websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

かんな研ぐ

職場で仕事中に刃物を研ぐのですが
下働きの身なので、研ぎに多くの時間を費やすことができない

研ぎが下手なので、回を重ねる事にだんだん刃の形がおかしくなってきて
荒い砥石で直さなくてはいけなくなってくる

鉋の台も直さなくっちゃいけない...
そんなわけで手道具の調整は大体が家に持って帰ってきてやってます。



直すべき刃物がたまってきたし、帰宅後余力があったので
ちょっと集中して研ぎ物をしました。

今回一番の困り物は、「こんな刃じゃダメだ」と
年配の職人さんに取り上げられグラインダーで見事に削られた小鉋
"刃先がまんまる"になり"グラインダでつけられた傷"がざっくり。



ついでに家の包丁もとぎました、なかなか家のお役にも立ってます。

スポンサーリンク