websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

コドモ椅子-2 GWの作業

連休に突入しましたね
今年はカレンダー通りの4連休
休日の工場は絶好の作業場

親方についてるとなにかと手伝いで終わってしまうので
ここぞとばかりに実践作業。

f:id:agincyu:20140504155354j:plain



材料はハードメープル
ばっちり仕上げれば肌が奇麗で人気ある材料ですが
とにかく固いし目は読みづらい(自分にとっては)

普段使うタモやナラがいかに加工性に優れた家具材か
という事を思い知らされます。

f:id:agincyu:20140504155404j:plain



作るのは「イス」
脚モノって訓練校以来のこぶさた
極力手作業をなくし機械加工で
効率よく加工するのが今回のテーマ。

脚や仕口に角度がつくので
治具(ジグ)をいくつか作りました
手作業の方が早いじゃんってくらい
治具を考える時間がやたら長かった気がしますが
一度作ってしまえばとにかく正確。

f:id:agincyu:20140504155412j:plain

Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm

スポンサーリンク