websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

プリントしませんか

撮った写真、どうしてますか?
我が家ではHDD2台にバックアップをとりつつ保存しています。

膨大な量になりつつあるので写真に
タグ(検索用のキーワード、「けんた」とか「ごはん」とか)をつけ
MacOSのSpotlightで一発検索できるようにしてあります。

デジカメになり年賀状以外プリントをする機会が
なくなりつつありますが
たまに印刷してみるとやはり「写真」はいいですね。



以前はCanon BJF9000やEPSON PX4000などという
ハイエンドプリンタを使っていましたが
現在はPX-A550というエントリー複合機

高い機械はインクの粒が小さいくていいらしいんですが
このクラスでも微妙なグラデーションのツブツブ感とか
目をこらして気にしなければもう十分です
おなかいっぱい。

プリンタって使わないインクまで勝手に吐き出すから
インクも4本しか使わないこれは経済的。



Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL?

用紙もL版とか無駄に高いので
A4サイズをジョキジョキカット
縁なしもフチアリ写真も面倒な調整なしでセルフ。

何気ない写真を飾るって
なんかすごく気分的に贅沢な"気"がしませんか。


スポンサーリンク