websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

マニア話

NEXのレンズは電源を切るとカシャっと絞り込まれます
普通の一眼レンズは絞りはいつも開きっぱなし

レンジファインダカメラみたいだなぁと思ったのですが
ミラーレスなんだから当然といえば当然。





直射日光が入った時にミラーがないので
レンズが虫眼鏡になってシャッター幕を焼いてしまうのを防ぐ為なのですが
マウントを覗き込むとCCD(CMOS?)が剥き出し
ああそうかライブビューカメラだからか。

シャッター幕が見当たらないのでついに電子シャッターになったかと思いきや
盛大なシャッター音がするのでちゃんとシャッター幕は健在のよう
電子シャッターはいいことないです、多分

カメラの中身いじる仕事してた頃
液晶シャッターという"幕"のかわりに液晶で遮光露光を調整する技術を
研究中と聞いていたのですがいまだにでてこないですな。




スポンサーリンク