websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

けやき

街路樹や公園に植樹されてる木って
桜とかクヌギとか
家具材、造作材としてはどうにもこうにも
全く使えないのです。

昔は娘が産まれたら桐を植えて
嫁ぐ時に桐ダンス作るとか
家の敷地には甘い柿
畑には渋柿を植えて干し柿にするとか
実用重視で植樹していたと思われるのですが。

 

f:id:agincyu:20140426220507j:plain

Photo : FUJIFILM XF1 VERVIA A Mode

 

そんななかでケヤキです欅
鱗状のつやつやした幹に
ちょっと尖った葉。

少なくとも自分の行動範囲
南関東ではよく見ます

使うには何年も寝かさないといけないのですが
公園なんかにある太い木を見ると
コレで天板取ったら....
とウットリしてしまいます。

本当はXF1の画角の話を書こうと思って
ケヤキは話の布石だったのですが
樹木の話になるとつい興奮して
書きすぎてしまいました、以上。

スポンサーリンク