websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

おおそうじのうんちく

 

年数を経た家と
関わる仕事をしていると
ユーザーレベルの手入れ次第で
家の歳のとりかたが
全然ちがう事を思い知らされます。

建築が工業製品となった現代
「高級品」とは「高機能品」のことを示すことが多いようで
ユーザーが思っているほど
値段の高い物=高品質ではないように思います。

家庭に鉋(カンナ)が一丁は
あったような時代ほどではないにせよ
積極的に住む人間が
メンテナンスしてあげるだけで
家の機能、寿命はのびるのです。

 

f:id:agincyu:20131222175259j:plain

主に臭気、汚水の逆流を防ぐものですが、いろんな仕組みのトラップがあるのです。
Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

今年の大掃除はまず
家中の排水部品をバラバラにして
掃除しました

洗濯パン、風呂、洗面、キッチン
割と奥まで簡単に分解できます
排水口は下水の入り口
配管の寿命に大きく関わるので
しっかりと洗います。

 

スポンサーリンク