websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

無題 水曜日 はれ

政治的なことに日記で触れるべきではないのですが
韓国の客船事故の事に一度触れたので

亡くなられた方のみ毎日数字として増えていくのはとても悲しい事です。

車での移動時間が多いのでAMラジオを良く聴いていたのですが
ここ最近、TVのワイドショーと違わぬ下世話な内容だったり
評論家と老いたパーソナリティーのヘイトスピーチ地味た内容に辟易して
ラジオのスイッチを入れる機会が減りました。

最初の頃はTVではできないような、歯に衣着せぬ内容が良かったのですが
聴いている自分の調子もあるんでしょうが
"他国を斬る"とかいそういう内容ばかりでどうにも耐えられなくなってしまいました。

 

f:id:agincyu:20140422144132j:plain

"フェリーなみのうえ"より徳之島に沈む夕日
Photo : PENTAX *ist D FA24mm

 

子供の頃暮らした横浜の下町っていうのはホントウに人種のルツボで
(しかもうちも含めみんな貧乏だ)
自分をコテンパンにいじめた不良のリーダーの名字は"宗"だったし
肌の白い友達も黒いクラスメイトもいたし林君はリンさんだった

窓にビニールが貼ってある家とか、遊びにいっても親の怒号が飛んでいたり
親たちも生きるだけで必死だったんだろう
不良達も相当に悪い環境にいたんだと今は理解できるし、恨みなんて全くない

だからこそ、「人を見ず国を見て」憎しみを植え付けてくる人たちに聞きたい
なにがしたいんですか?

スポンサーリンク