websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

枕木そのご 月曜日 はれ、あめ

庭の枕木がずいぶんと馴染みました
目地にセダムでも入ってくれないかと思いましたが
クラピアの勝利。

 

f:id:agincyu:20140608212454j:plain

Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

"枕木"といっても鉄道枕木や木の電信柱というものは主に
栗の木に針で防腐剤を注入したモノ
昔は身近で安価な材だったのでしょうが
鉄道も電信柱もコンクリート製に置き換えられ
出物がないうえに栗の木に防腐剤注入したレプリカは現在とても高価なのです。

ホームセンターで見かける枕木と言われているモノは
針葉樹系の軽い木を防腐塗料に浸した物だと思われます
家でもコレを使用しましたが、カットしてみると中まで含浸していないし
経年劣化で害虫の温床にならないかちょっと心配ではあります

来年くらいに一本掘り出して点検しようと思います。

スポンサーリンク