websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

一輪拝借致しました 月曜日 くもり

庭に植えたヒマワリが2mをはるかに越えました
こんなに大きくなるとは思ってもいなかった

その中から、ちいさい花をひとつテーブルへ。

 

f:id:agincyu:20140824201623j:plain

Photo : SIGMA dp2 Quattro ISO400 Raw

 

ヒマワリ花は誰もが知る太陽を思わせる
鮮やかな黄色ですがその造形とコントラストに惹かれてか
写真ではいつもモノクロにしてしまいます。

シグマの社長がdp2 Quattroをカラー"も"撮れます、と言ったとか
フィルスキャナム時代もモノクロネガをあえてカラー取り込みしていたのですが
確かに色情報(諧調なんですかね)が豊かだとモノクロ化した際も破綻しにくく
暗室で"良いネガ"をさわっている時のように作業が楽しめるのです。

スポンサーリンク