websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

マルチグレード紙みたい 火曜日 くもり・あめ

頭をうなだれて雨に耐えている様です

 

f:id:agincyu:20140907132359j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5 M.ZUIKO 12-40mm Raw

 

SIGMA dpの重たいRaw現像に慣れてしまうとE-M5の現像処理は
サクサク動いてとても快適

デジカメは黎明期からさわっていたつもりでしたが
Rawはいいんだろうけど面倒くさいという先入観のみでした
Jpegカラーからのモノクロ化より当然自由度が高い、というか

今までは与えられた番手のペーパーしか使えなかったのが
好きな号数で焼けるようになった(マルチグレード紙になった)くらい幅が広がりました
Jpegから4号紙風相当にコントラストをあげると破綻するので捨ててた部分が
そのまま生きてくる感じです。

スポンサーリンク