websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ダブルトラップ判明 日曜日 くもり

排水の問題箇所が判明

建物の外、屋内の配管が地中の下水管に接続する部分に
排水升があるのですがここにもトラップがついていました
トラップとは配管を伝って虫や臭気が屋内に逆流しないように
オーバーフローした水のみ流す仕組み

昔の家のキッチンや風呂にはトラップがなかったので
外部の排水升にトラップを設けていたのですが
今の設備には直にトラップが付いているので
結果ダブルトラップという状態になっていました

2個臭気止めあるんだからいいじゃんと思いますが
これは禁止事項で排水抵抗が非常に大きくなることと
オーバフローした汚水しか流れないのでトラップ間に
ほぼ全てのゴミがたまってしまうのです。

 

f:id:agincyu:20150222135535j:plain

タイルの大きさが20cm、こんなのがゴロゴロでてきた 施工後たった3年です

 

洗濯機とキッチンの排水不良の原因はコレでした
古い住宅の設備改修では確認すべき事項なのですが
施工業者が見過ごしていたようです

まずは升内のトラップを壊します
壊すといってもパイプを直に流れるように切るので簡単です
ここから詰まり取りのワイヤーを入れると
出てくる出てくる巨大なカスが

ほぼ閉塞状態、なんとか流れるようになりましたが
ワイヤーでは限界があるので専門の業者に頼んで
一回全て取りさらなければいけませんね。

 

スポンサーリンク