websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ココロの居所とヨーグルトのこと 日曜日 はれ

腸内フローラとか腸が第二の脳であるとかって話最近よく聞きますね
人の"ココロ"って具体的な臓器でいうとドコなのよ?って議論が
ハルカ昔から論じられていたそうで大昔は"心臓"
あぁ確かにそう思うよな止まると死んじゃうし
そして"脳"の登場
2015年最新、実は"腸"なんじゃない?なんて

"ココロ"で"心"を論じ自分の中にある"こころ"の居所を探す、面白い話です。

 

f:id:agincyu:20150503073723j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 25mm F1.8

 

ともかく、腸内環境がすごく大事で様々な影響を与えるのは良くわかりました
腸内を整えて体のいろんな不調が緩和解決すれば万々歳なので
ちょっと早い母の日も兼ねて"カスピ海ヨーグルト"生活始めました。

 

f:id:agincyu:20150503073720j:plain

 

最初は種菌の粉から、それ以降はできたヨーグルトを1さじ移して種にします
常温でも作りやすいのがカスピ海ヨーグルトの特徴でもあるようですが
一応機械も買いました、小さいホームベーカリーみたいでまぁ悪くないです

大手メーカーの直販から買ったのですが
いままでかかってきた事もない健康食品のキャッチセールスの電話が
かかってくるという不思議な事件もおまけで発生、まさか大手が流すとはね。

 

スポンサーリンク