websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

iPhone写真をそのまま日記に載せると自宅の位置がわかる事 金曜日 くもり  

 

首都高3号4号線あたりは良く走るのですが
いかにも広告料高そうな一等地にAppleの広告が出ていますね
最近は「この写真はiPhone6で撮影しました」という
現物写真の超特大引き伸ばしが貼られた広告

確かにiPhone良く写る、カメラってモノの意味を再構築する存在だと思う
仕事の写真も施工中写真はiPhone5で撮影して
DropBoxへ送っているので現場ごとの整理がとても楽になりました。

 

f:id:agincyu:20150528225650j:plain

便利なモノだけど、"繋がりたいモノ"と"繋くべきでないもの"についてもっと知るべきですね

 

GPS情報も載ってるから、撮影地の確認も楽だなぁと思った数秒後気づいたこと

”日記に乗せたiPhone写真も撮影地の特定ができてしまう”

確かに写真を抽出してみると情報が残ってました、リサイズ程度で情報は破棄されない
個人の日記ですが承認欲からかネットに公開してまますが
宇宙から人工衛星で計測した家のものすごく正確な位置情報までは載せなくていいので
GPS情報は一部削除しました

Macの場合、プレビューで写真を開いて「ツール」からデータを削除できます
情報を消したモノを再アップすればよし。

 

スポンサーリンク