websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2016GWの作業-2 火曜日 くもり

リフォーム時、床に杉15mm厚無垢材を貼りました
一般建築で柱など無節のものが良い、という風潮はもう絶滅寸前かと思います
"節"をよけない事はべつによいのですが"生節"・"死節"とあって
簡単に言うと抜ける節、抜けない節の事。

節とは枝の生えていた形跡ですから
本材と伸びていた方向が違うので木の縮かたが違い
いずれスコンと、抜けちゃうのはぬけちゃうんです。

 

f:id:agincyu:20160502191827j:plain

 

そんなわけで抜けた節がでてきて床に穴が空いたので
木工パテで埋めました、乾くまで立ち入り禁止。

 

f:id:agincyu:20160502191432j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5MarkII M.ZUIKO 25mm F1.8

 

インターフォンの配管はこんな感じでブラケットに。

 

スポンサーリンク