websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ヨーグルトとDigicとRawのかんけい 火曜日 あめ・はれ

長男がヨーグルトにブルーベリーソースを入れていたのが
美味しそうなのでマネ、こりゃうまい 

しかし本末転倒な感じにカロリーが増加してる気が...

 

f:id:agincyu:20160731133732j:plain

Photo : Canon PowerShot G5X

 

だいぶG5Xとは仲良くなりましたが
DigicはどこまでRawに関与しているのか不思議です

ベイヤーセンサーなので画素補完する作業は絶対必要
すっぴんだとぐにゃりと湾曲した画像のはずなのでレンズ補正も必須かと
Rawが完全素のデータをいじれる、ということではないのはわかっているんですが
"Digic"はじめ"ビーナスエンジン"だの映像エンジン は各社デジカメの命だから
どこでどうやってますよ、なんで絶対に言わないんでしょうな。

G5Xのレビューなどをみてレンズには期待していなかったのですが
少し絞り込んだり、特定の焦点距離で出てくる"アタリ"の絵は
レンズの性能の良さもあるんだな、と思います。

 

スポンサーリンク