websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

Huawei P9 モノクローム-5 と圧縮と保存のはなし 木曜日 はれ

「データ量の大きいファイル=高画質」ではない!
圧縮ファイルに限る話ですが
ぶれてたりノイズが乗ると圧縮効率が悪くなって必然的にサイズは増えます。

動画はiMovieで再圧縮してるんですが
手ブレ補正がガッツリ効いてると
動画でも驚くほどファイルサイズが小さくなるんですね〜
理屈はわかってても驚きました。

 

f:id:agincyu:20170409153810j:plain

Photo :Huawei P9 / Raw

 

話は写真に戻りますがウチでは
Rawで撮って長辺3000ピクセルにして
1枚、約1MBになるようにのJpeg圧縮して保存しています 

600万画素相当になりますがこれで困りません
倍密モニタ(Ratina)がでてその手で来たか!と思いましたが
今の所は大丈夫。

保存はMacなのでタイムマシンにバックアップ
あとアマゾンのクラウドが写真のみ容量無制限なので
ダブルでバックアップをとっています。 

 

 

スポンサーリンク