websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017GWの作業 木曜日 はれ・くもり

家のメンテナンスDIYのGW
今年は破風、鼻隠しの補修
"破風"なんて名前かっこいいですね
屋根から一段下がった所です。

 

f:id:agincyu:20170503151851j:plain

 

常に日差しや風に晒されると思う方角のみ劣化しています
外壁塗装の際に塗る所ですが仕事で扱うお宅でも
すでに手遅れで要交換というパターンが多く
家の寿命につながるのでマメにみてあげます。

この家は全所有者が丁寧にメンテナンスしていたようで
足場をかけないと届かない2階は丈夫なトタン巻きになっています。

 

f:id:agincyu:20170503151853j:plain

Photo :Huawei P9 / Raw

 

ワイヤーブラシで浮いている塗膜を剥がて
再塗装します、下地の木は無垢のラワンです
ベニアの代名詞ですが、使われている材に時代を感じますね。

 

 

スポンサーリンク