websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

Huawei Mate20proと1ヶ月 月曜日

Huawei Mate20proを使い始めて1ヶ月ちょい経ちました

やっぱり超広角がうれしい

今のところ各メーカのスマホカメラは
35mm版換算28mmレンズを標準としているようです。
望遠側にシフトしたスマホはありましたし
広角側に広げてもオマケ程度だったとおもいますが
Mate20proでは"よい超広角レンズ"として仕事でも使えるレベルなのです。

いままでミラーレスでも超広角ズームというのを
1本は持っていたのですが、大きいし高価なので
スマホで16mmの"使える画質"というのは嬉しい限り。 

 

f:id:agincyu:20190203145919j:plain

Photo :Huawei Mate20pro

 

スマホとしては

カメラ機能のハナシばかりなんですが
"スマホ"としてもスペックはいいらしいです
ゲームはしないのでわかりませんが
デュアルGPSとやらで"みちびき"も受信しててナビ時の精度も非常によいです
バッテリーはP20よりちょっと持ちが悪いですね
あと指紋認証なんとかならないかなぁ。

今後のファームアップに期待

1月で2回ファームの更新がありましたが
カメラ機能のメニュー追加など仕様変更がありました
細かくテコ入れしてくれるのはフラッグシップ機ならではかもしれません。 

個人的には動画画質の改善です
P20とかと比べても動画撮影時の色が明るいというか、ちょっとなんとかして欲しくて
ファームでなんとかなりそうな感じなんですよねえ。 

Mate20がスバラシイだけにP30でどうでる?

"P"シリーズのカメラ機能を追っかけてきた"Mate"シリーズが
Mate20proで広角レンズ搭載など先に一歩前へでたので
カメラ本命の"P30"シリーズがどうなるか
春の訪れとともにやってくるでしょうから楽しみですね。

 

スポンサーリンク