websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄処分

家具をつくるしごと 人の生活の役に立つ素晴らしい仕事ですが 製造業なので当然”大量”の廃棄物も出ます。 端切れの木材は薪にして おが屑は発酵させて肥料に... 無駄な物は一切でない還元型製造業 なんてこと出来るわけがありません。 主材料は木材ですが接…

土曜日 くもり

家具製作の技能検定

7月に家具製作の技能検定があります 今回受ける資格があるのは2級 検定内容は学科と実技ですが 訓練校を出ているので学科は免除になります。 実技は手加工で木枠の製作 仕口は4箇所4種類、制限時間は6時間 いまの職場では全くと言っていいほど 手道具、無…

火曜日 はれ・雷雨

みんなの仕事の話を聞いた

金曜日は銀座の現場が2件、終電で帰る さすがに土曜日は休みだろ〜と思ったら 仕事、しかも朝っぱらから千葉の現場 商品の納入と設置なのでまぁ楽でしたが ソファとラウンジテーブルの既製品を現場で組み立て 円形テーブルの太い脚はただのハリボテで 芯は…

日曜日 くもり・あめ

ちょっと慣れる

桜の花が散り、駅前のロータリーもいつもの景色に戻りました あんなにピンクの花が咲いていたのにあっという間に忘れてしまいます。 二週間が経ち仕事も慣れてきました フラッシュの心材をカットする作業 ボードにエアブラシで接着剤を塗布しプレス機に入れ…

水曜日 くもり

TRUCKの家具を見に行った 日曜日 あめ・くもり

青山ブックセンター本店に TRUCKの家具を見に行ってきました。 最近出版されたMAKING TRUCKという本にちなんだ展示で TRUCKは大阪にしか店舗のない家具屋なので 関東でこれだけ見て触れる機会はなかなかありません、多分。 TRUCKのオーナーが使っていた物を…

若竹煮

千葉のおばあちゃんちから タケノコがどーんと2本。 さっそくなつみが若竹煮にしました。 タケノコとワカメって海と里の物なのに なんでこんなに合うんだろう、と言うと 「同じ春の季節の物だからでしょ」 と、なつみ。 あぁなるほど でもこれって大事なこ…

火曜日 あめ

おしごとはじまる.2

実際製作に関わるのは 先輩と社長と自分の3人のみなので 「じゃぁこれやっといてね」という感じで どんどん作業をやらせてくれます。 二十歳台後半になって、物を作る仕事への転向 年齢より職歴がモノをいう世界ですから ほんとうに遅い出発。 新しい作業を…

土曜日 はれ

おしごとはじまる.1

先週の日曜日の日記に コメントくれたみなさんありがとうございます。 家具を作る仕事、最初の一週間が無事終わりました 新しい職場で気もつかうし 体力も使うし、朝早いし、どっと疲れましたが 充実した一週間でした。 就職した会社は家具製造業、のはずで…

金曜日 はれ

木曜日 はれ

タイトルをhatena::websatouに変更しました 訓練校時代の木工に関する日記はすべて[木の勉強]にまとめました これからの木工、家具製作、仕事の日記は [つくる仕事]という新しいカテゴリに書きます。

二十四節気-清明 日曜日 くもり、あめ

4月1日家具屋稼業初出勤立川からバスに乗って多摩川の土手のほとりにある 従業員4人の会社が新しい職場。学校を出たとはいえ 自分は、全く現場仕事を知らない見習い もう教科書はありません。この日は、外の現場仕事があったので 高尾へ。途中多摩川沿いに…

スポンサーリンク