websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学習机いっぱい-2

昨日の写真、脚部と天板部は プレス機で接着、組み立てました プレス機とは厳密には 組み立てに使う物ではないのですが 部品の精度が出ていれば 端金で締めるより確実に良く着くので プレス機に入る大きさの物は 全てそのように組み立てています。 最後の工…

月曜日 はれ

学習机いっぱい

お盆明けから急に忙しくなりました 自分は別の親方と共に仕事をすることに ただ借り出されてるだけなのか このまま下に着くのかは不明 いままでのみたいに仕事が無くて 放置される日々よりは100倍マシ。 作る製品は学習机29台 シンプルな構造で数が多いので …

日曜日 くもり

台湾製

ちょっと前の話 原付の調子が悪くて バイク屋に預ける事になった。 買ったばっかりだし、通勤に使っているので 代車を出してもらったんだけど 聞いたことのないメーカーの原付が来た。 なぜかライトが3つあるように見える ハンドル部分に給油口がある 50cc…

金曜日 くもり

さらば冥王星

(←記事リンク) 太陽系の惑星が12個になるかも、なんていう新聞の見出しを見たばかりでしたが ふたを開けてみれば、増えるどころかむしろ減って8個になるそうです。 そういえば小さい頃読んだ、学研の本に書かれていた太陽系は 「海王星」までで「冥王星」…

仙台松島ブーメランツアー 日曜日 はれ・くもり

・ 昨日は現場で出張でした 場所は仙台、日帰り。 営業や打ち合わせで日帰りなら分かるんですが 現場仕事で「仙台日帰り」耳を疑いました 出発は午前4時 実際の現場は仙台からもうちょっと先 松島の近くの小さな町でした。 町村の大型合併で 不要となった元…

うちの床貼り-5

コンパネを貼り終え あとは床材を貼るだけ、 というところで待ったがかかりました。 丁度マンションの総会で あいまいだったリフォーム規約の 見直しをしようということになり 見事に引っかかってしまったのです。 一番の問題は「遮音対策」 "一応"コンパネ…

水曜日 くもり

うちの床貼り-4

コンクリート基礎の上に 直接床板は貼れないので 下地材となるラワン合板を敷き詰めます。 コンクリートから上がってくる 湿気を遮断するために "薄い"ゴム製の防音シートを下に敷きました 想像はしていましたが 意外とマンションの床や壁は波打っています …

月曜日 あめ・はれ

うちの床貼り-3

注文した床材が届いたので 下地材として使うベニヤ合板、その他資材を ホームセンターへ買いに行きました。 この日買ったのは ベニア合板6枚 コンクリートボンド 木工用ボンド 床材固定用コーススレッド 吸音材 合板の値段が以前下見したときは 800〜900円台…

金曜日 くもり

清里のウッドデッキ.2

きのうの日記に貼った写真は 根太(ねだ-床板を貼る骨組み)を渡した状態 元々あったウッドデッキは 全てがシロアリと風雪で朽ちていたので 基礎部分のみを再利用しました。 基礎のコンクリートにドリルで穴を開け アンカー(錨)を打ち込み根太を支持する …

日曜日 はれ

清里のウッドデッキ

2軍メンバーに新たな指令 梅雨だったり仕事が忙しかったりで 中断していた別荘のウッドデッキを 作ってこい、と。 片道2時間半の道のり 今週だけで3回も清里へ行きました だんだん中央道は混んでくるし 周りの別荘ではみんな楽しそうに 余暇を楽しんでるし…

土曜日 はれ

スポンサーリンク