websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家具屋の額縁作り-4 水曜日 はれ

昇降盤でガラスと写真の入る溝を付き 長さを決める前に「超仕上鉋」にかけます。 仕上げ鉋をかけてくれる機械です 目の流れを確かめて放り込むと ツルツルに仕上がって出てきます。 仕上げをかける前に材を ウエスなどで濡らすのですが 学校では「仕上げ前に…

家具屋の額縁作り-3 火曜日 はれ

厚みをバッチリ決め 大まかな巾に割きました。 今度は材を正確な「角」にします 登場する機械は「手押し鉋」 左にある定規に、厚みを決めた側の面を当てます テーブル(定盤)の下で刃が高速回転していて 定規と定盤は90度の垂直になっているので 通した材は…

家具屋の額縁作り-2 月曜日 くもり・はれ

日曜日、工場に忍び込んで加工作業をしました 軽い不法侵入です。 そんなにモタモタしてられないので 加工手順をしっかりと事前に 頭でシミュレーションしときました。 自動鉋で厚みを決め リッパーという材を裂く専門の機械で 裂いていきます。 リッパーは…

家具屋の額縁作り-1 日曜日 はれ

写真展に出展する知人より 佐藤製作にご注文が入りました。 フォトフレーム3点 サイズは内寸510×430 縦横比3:2ってやつですね 既製のフォトフレームと 最近のデジタルカメラ、プリンター出力では 縦横の比率が微妙に違ったりして 確かに使いにくい。 そん…

脱梱包

梱包作業員がこのまま続くと思ったら 急に親方からお呼びがかかりました。 久々の木工作業 鉋をみっちり念入りに研ぎ 軽快にシャシャーとメープル材を削っていきます 仕事がまわってこない間も 道具の手入れをしておいて良かった。 夏場と違い乾燥しているの…

木曜日 はれ

倉庫内梱包作業員

そういえば新年始まってから 木工作業らしい事をしていません すっかり梱包作業が板に付いてしまいました。 一日中梱包機でひたすらがっちゃがっちゃ 早く現場作業にならないかなぁ。

火曜日 はれ

エレクトロニック

Struck on Jazz/Marching to a Different Drum [Analog]アーティスト: Doctor Abstract出版社/メーカー: Schema発売日: 2007/10/30メディア: LP Recordこの商品を含むブログ (1件) を見る湘南ビーチFMで聴いてて「おっ」という曲がかかると タイムテーブルで…

日曜日 くもり

職業訓練校

今年も職業訓練校募集の時期になりました、この時期になると 検索エンジン「木工」「家具」「訓練校」「試験」などの キーワードで来られる方がいるので、書いておきます。 偉そうに言いますが、木工の職に就きたいのであれば 最低限訓練校は出ておいた方が…

ipodの開発

インターネットは情報の共有 膨大な情報の中に埋もれた古い記事を 掘り起こして紹介するのもたまにはいかがでしょう? 日経エレクトロニクス Tech-On : iPodの開発 あ、これいいなぁとおもってブッククマークしといても いつのまにか消えてしまう情報たちが…

頑張れ図画工作!

「頑張れ図画工作」復権求め先生ら署名 asahi.com 07.01.06 子どもたちは大好きなのに、保護者や社会からはあまり期待されていない科目、図画工作。 授業時間が3割減り、昨今の「学力向上」ムードで、肩身が狭くなっている。 このままでは、「ものづくり」…

土曜日 あめ

足踏み

あけましておめでとうございます。 年末は木工テンション、だだ下がり でも若い木工家の人達や、学校の同期と会って 特に深い話はしてないんだけど こうしてぼーっとしてるあいだに バキバキと手を抜かず腕をあげている奴がいる と思おうと腹が立ってきた 木…

火曜日 くもり・はれ

スポンサーリンク