websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸や長穴

直線加工なら昇降盤を 基本に忠実に使いこなせば なんとかなるんですが 丸、楕円や長丸の穴開け、曲面の加工となると いつもどうやるんだろう?と頭をひねっていました 最近の自分はデスク製作の仕事がメインなので 箱物に比べれば変形物、曲面物が多いので…

土曜日 くもり

一年経ちました

幻のような訓練校学生の一年が終わり 職人見習いの一年が過ぎ 家具屋として二回目の桜が咲きました ある記憶は遙か彼方の過去のようだし また同じ時期のある記憶は つい昨日のように感じる不思議な一年でした。 さて、大口の仕事が一段落して 図面を見て一か…

金曜日 あめ、はれ

コピ・ルアック

雨の降っている日曜日は 一日をダラダラと過ごして 何杯もコーヒーを飲む事になります。 暇なクセに一杯ごとに コーヒーを煎れるのは面倒なので 何杯分かまとめて入れておきます 飲む時にはちょっとだけレンジでチン。 以前はコーヒーをこだわっている 「つ…

日曜日 あめ、くもり

ライディーン

またエレクトロニック しかも今更、RYDEEN こういうのを「企画モノ」というんでしょうが ビールのCMで聞いて i-Tunesで検索、そのままポチリ いいお客です。 たまに理解に苦しむYMOのセルフカバーですが そういえばYMOでも坂本龍一でも RYDEENのセルフカバー…

火曜日 はれ

65%自分製

1600×1200の閲覧用デスク 天板を脚部に接合しているところです コレが一番大きくて 1200×700サイズが他に5台 一週間で作りました。 極限に近い簡単な形のデスクです 無垢材だったらあっという間なんでしょうが フラッシュ構造なので芯組を計算して ベニアの…

日曜日 はれ

金具と家具

自分の今の仕事は主に 「作りつけ家具」(造作家具)といい 建物の筐体(本体)に直接 固定して据え付けられます。 テーブルやイス、タンスなんかは ポンっと置くだけなので 「置き家具」なんていいます 現場作業が殆どない分 置き家具の方が楽ですね。 作り…

土曜日 雪、はれ

忙しいピーク

年度末の家具屋は忙しい、といいますが まさに忙しい真っ只中 一週間の出張に続いて さらに五日間の出張追加 出張から帰ってきたのはよいのですが 高熱で5日間ダウン。 復活したのはよいものの デスク6台、納期一週間.... 親方も他が忙しいので 自分で図面…

木曜日 くもり

スポンサーリンク