websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを買ったいいわけ-7

E-300の時点でもうデジタル一眼も安くなることは無いだろう、とおもってましたが ニコンのD40キムタクのカメラ、レンズ込みで5万円 5年前の二十数万円が、機能ほぼそのまま、画質アップ、サイズダウンしてここまできました。 ニコンは小型、低価格モノは昔…

カメラを買ったいいわけ-6

6台目 オリンパスE-1 / 7台目 オリンパスE-300 1台目のオリンパスE-10を、レンズ交換式にしたようなもの 国産デジカメのCCD(受光素子、フィルムにあたる) というと生産してるのがSONY,SHARPぐらいしかないので 大ざっぱにいうと同じCCDを積んでいる以上"…

カメラを買ったいいわけ-5

その次はハッセルブラッド一回12枚取り マニュアルフォーカス 露出計を別にも持たなくてはいけない 兎に角重い 今までの大義名分はなんだったのか デジカメから一気に後退 流行のダブルスタンダードってやつです。 ライカと並んで職人の 手作りカメラの様…

カメラを買ったいいわけ-4

毎回何かと理由を付けて買い替えていたんですが もうこの辺になるとなんで買い替えたか忘れた。 Pentax初の一眼デジカメPentax ist*D ファインダーがとにかく見やすい 思い通りにコントロールができる マニアなりにこれは一番撮りやすい カメラだったなぁと…

カメラを買ったいいわけ-3

それまで一眼デジカメというと ほぼ業務用でウン十万円するのが常だったのですが 初めて十万円台で出てきた、というのが CanonのEOS10D 前述のS2proを"高く"売却してそのまま購入 当人以外誰も興味を持たない 写真で見る我が家の歴史アルバム、みたいですが …

カメラを買ったいいわけ-2

OLYMPUS E-10は序章で 結婚前の悪足掻きとばかりに買った カメラがFUJIFILMのS2pro Nikonのレンズ込みで約参拾萬円。 ほぼ同価格でNikonD100というカメラが発売され D100はバカ売れだったけどS2proはさっぱり S2proはとにかくデカくて重い 何が良いのかと言…

カメラを買ったいいわけ

カメラに関する仕事をいままでやっていたし 写真、カメラが元々すきなので 普通の人と比べると普段から カメラを持ち歩いていることが多い。 半年、一年に一度程にしか 会う機会のない友人、身内に良く言われること 「あ、またカメラ変えたね」 確かに、中学…

見え方の違い

先日windowでインターネットをする機会があって ふと、自分のサイト見て驚きました 思ってたのと全然違う... もっぱらMacのSafariでチェックしながら Html.CSSを組んでいたのでこうなってしまった WindowsでもIE5.xでどうにもならないのは分かっていたのです…

古民家岸邸

厚木市にある古民家岸邸に見学に行きました、築明治24年頃 普通の古民家と違うのは、建具やらガラスやら意匠デザインが凄い 明治とはいえちょっと斬新すぎる、透かし彫りやら建具やら素人目で見ても もの凄い手間とお金のかかった仕事だと分かります 横浜、…

レンズ

デジタルカメラで取った画像には EXIF(イグジフ)情報というデータがついていて 取ったカメラの機種 シャッタースピード、絞り などの情報が記録されています。 レンズを買い換えるのにあたり 何mmくらいのレンズがいいかな、 と考え今まで撮った写真から こ…

木曜日 はれ

今週の休日作業

今週も自主的に土曜日出勤 また、もりもりと額縁を作っています 今回はメープル材で L版写真用の小さい物を量産してます。 さすがに手慣れてきました。

日曜日 はれ

総仕上げ

今週後半はまた雪国へ出張 今回は最終検査&修理、調整 大きい現場だったので うちの会社以外にも 東京のT社と東北で"超"有名なTE社が 品物を納めています うちは書架、T社はテーブル、TE社はイス というような振り分けです。 同デザイナーで他社の作りが 見…

土曜日 くもり、はれ

試作品

自分の作った物ではないのですが 天板にガラスの入るカウンターの試作品です。 大きい規模の仕事だと ベニヤで試作を作り検討し 本製作にかかることが多いようです。 勾玉型のテーブルの「型板」なんていう 仕事もありました。 試作品、型板のみの製作で 本…

水曜日 くもり、あめ

衝動買い

今日は小田原で現場仕事 お城近くの丘の上 桜満開、相模湾江ノ島まで一望 現場は3時で終わり 直行直帰だったので早い帰宅です。 なつみは今日はお休み 買い物へ行って 変な人形を買ってきました うちは節約一家のつもりですが たまに変なお金の使い方をしま…

火曜日 あめ・くもり

休日作業

仕事が暇な時期に入ったので 半年ぶりの定時5時終了 土日休みの生活になりました。 人並みに週休二日なんて 取ってしまうと何をしていいやら とりあえず今週は お休みの工場におじゃまして 治具の製作と手持ちの材料の木取りをしました。 バイク、かちかち山…

月曜日 くもり、あめ

スポンサーリンク