websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓菜

仕事の予定がどうにもはっきりしなくて今週も土日休み なつみは仕事。掃除するといったもの外は快晴でソワソワ。 今日はごはんを作る約束なので、買い出しということで鎌倉へ出発。 ふだんはビックスクーターといわれるバイクに乗っているのですが 車重160kg…

とってづくり

親方が腰を壊してお休み、やる事がないので部品のストックを作らせてもらいました。 携帯で撮ったので解りづらくて見苦しいのはご勘弁を 左上が完成品、無垢の取手です。今回は横方向にしてヘッドフォンかけになります。 まずは無垢材を正方形にして、それを…

集成材

松の集成材の木端です、模様が面白いのでおもわず持って帰ってきてしまいました 年輪が直に見える木口方向の柄は面白いなぁ〜と思うのですが この方向で材を使うと、あまりにも木の動きが大きいのでとても品物にならないのです。

作業部屋-2

カラスのように集めた端材やら、訳の分からない金具類 犬の毛が絡み付き混沌としていて触れるのも面倒だった作業部屋 午前トリマーで豪快に木屑を家中に散らし 午後は雨降りだったので思い切って片付ける事に。 なんでこんなものとっといたんだろうと言う も…

テント干したり

梅雨らしく雨が降ったのは昨日一日だけ 今日は朝から快晴、こうも気候が狂うと晴れも素直に喜べない 朝、青空を見て「これでいいのかな」となんか気まずいような気持ちになる。 めっきり使う機会がなくなり、ひっそりとカビていたテントを近所の公園へ干しに…

作業部屋

作業部屋です、タンスやらと同居なので トリマとか木屑の飛ぶ作業はあんまりできません ま、わずかでも場所があるだけありがたいです。 会社の工場やら見学した工場やら、無垢材のコッパを もらってきては貯め貯め、随分ふえちゃいました スプーンやら小物で…

最近の仕事です

最近の仕事です。 大口の仕事になるとパネル(板)を作って現場でボルトなりを 使って組むパターンが多いです。 この写真のは、スチール(鉄)製のラックに側面のみ木製のパネルを貼って それなりに見せていますが、強度はというと.... 運送トラックも一台幾…

今週の週末作業

今週は土日休みだったので、土曜日は個人的に工場へお邪魔 額縁の補修と種類の増えた金具をちょっと整理するさくっと箱を制作 外寸だけ決めておいて、幅材の寸法=外寸ー側板の厚み(2枚) なんて感じに機械の定規で計算してサクサク作っていきます。 もう一…

石を拾いにいく

梅雨入りしたのに、連日真夏のような日差しですね。 なつみが梅干しを作るのに重石がほしい、というので ホームセンターに買いに行きました。 河原へ石を拾いにいきました。 相模川だと大きい石は期待出来そうにないので支流の中津川の河原へ 自宅から30分程…

熱海行き

ここのところ現場続きで日帰り仙台のつぎは日帰り熱海2days。 自分は会社に行くより現場直行の方が近いので電車で通いました ボックス席の電車で車窓は海、行き先は熱海 なんか小旅行みたいで悪くないです。 熱海にまえにきたのは.....幼稚園の頃のみかんが…

いい里山みつけた

昨日は一年ぶりの仙台日帰りブーメラン現場ツアー 朝5時出発、夜10時会社着でした。 今日はお疲れ休み、貴重な平日休みしかも快晴 なつみとズーラシアへ行くも、休園日... 仕方ないので近くの「四季の森」という公園へ 全然期待してなかったのですが、ここが…

かんな研ぐ

職場で仕事中に刃物を研ぐのですが 下働きの身なので、研ぎに多くの時間を費やすことができない 研ぎが下手なので、回を重ねる事にだんだん刃の形がおかしくなってきて 荒い砥石で直さなくてはいけなくなってくる 鉋の台も直さなくっちゃいけない... そんな…

ひさびさ現場

会社で作る商品は、元請けに納品して終わりなものと 現場へ取り付けに行くものがあり、椅子やテーブルなどの いわゆる「置き家具」は納品して終わり。 壁面家具などはほとんどが現場工事を伴います 今週末は久しぶりの現場でした、先日作った「製品第一号」…

日記引越します

「はてなダイアリー」から「gooブログ」へ引っ越すことにしました 有料オプションがらみや、大きい画像を多く扱うための処置です。 今までのログは残ります 学校の頃の記事とかは今見返しても勉強になりますしね。 まだなにかとごちゃごちゃして見づらい状態…

スポンサーリンク