websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチピクニック

もうすぐ梅雨入りですね ふと思い返せば5月というのは 1年12ヶ月のなかでも1位か2位を争う程 過ごしやすいひと月なのかもしれません。 天気のよい休日は ちょいとバスケットに弁当やら雑誌やらを 放り込んで近くの公園へ。 猫背で漫画を読むなんとも情…

癒し通勤路

工場は神奈川県の郊外にあります 住宅地と工場の密集した地域なのですが ごく最近開けた地域という事もあって 周りにはこんな景色も残っています。 毎日の通勤ルートなのですが ココを通るときはヘルメットのシールドを開いて 思わず深呼吸。 綺麗な植生の雑…

ベンチのホネ

先日引退のため工場を畳んだ 下請け工場の親方が手伝いにきました。 急遽手伝いに入ったのですが その親方、カスタネットのように 休んで、休んで.... 一人でガツガツ仕事を進めるいい機会なので 一気に骨組みまで組ませて頂きました 六角のベンチの骨組みで…

まるテーブル

ここ最近の仕事の共通仕様は バーチ突き板にハードメープルの挽き板。 縁材となるメープルを木取ってるところです 型で墨を引きバンドソーで挽きます 木工とは削るのが仕事、なんていいますが 最終的にこのメープルは1cm幅しか使わないんですよね 後作業でル…

ファルカタ集成材

最近の工場仕事です ココのところハコものがぱったりとなくなり ベンチとかテーブルが続いています。 これは丸テーブルの芯です うちの工場でフラッシュの芯というと 積層合板なのですが軽量化のためか珍しく ファルカタ集成材を使ってます 親方はインチ棒と…

スピ−カーその後

以前制作したスピーカーです わずか3ヶ月でずいぶんと色が変わりました。 「色が馴染む」というよりもこの場合は「日焼け」ですね 特に右が日中太陽光にさらされていました 気の持ちようでしょうが、あまり好ましくない現象です 無垢材の家具などは注意書き…

ご注文の品

なつみより注文されたハコ、ご納品 積み重ねの出来る新聞入れ 工場の端材とはいえ 無垢タモ材(かっこつけてアッシュとでもいいましょうか) 留め付き3枚組継ぎと豪華。 プラ製の新聞入れを置き換えました 我が家ではよっぽどの事が無い限り プラスチック製…

豚丼が食べたい!

と、いっても 松屋とか吉牛のアレではなく 北海道は帯広辺りで有名な「豚丼」です。 数多く北海道に行った事あれど 帯広に行くとなぜか有名なお店ははお休み... コンビニの豚丼でお茶お濁したつらい記憶。 なつみが豚丼の話をし始めたので 「神奈川」「豚丼…

WILD FLOWER-2

雑草たちがいっせいに花を咲かせた季節もそろそろ終焉のようで あれだけ咲いていた色は消えはらはらと 綿毛のとんでいるのを見るようになりました。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm / P mode はらはらとなら風流ですが 群生している場所では綿毛玉が ゴロゴ…

コドモ椅子-5 塗りの日曜日

工場がまた忙しくなり 残業&週休一日の生活へ。 しかしここで制作意欲をスローダウン させるわけにはいかないので 日曜日は家で仕上げ〜塗装作業。 こちらは相変わらずの額縁 最新作は契りが入り 裏の留め金は溝に隠れるようになっています 地味に進化。 Ph…

そらまめ

パズルゲームでこういうのがありましたね むきたてのそら豆です。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm / P mode

座面編み-2

最初はペーパーコードが等間隔に交差する 「カナコ編み」にするつもりだったのですが 座面の大きさとペーパーコードの太さの 読みが甘かったせいで横方向の張りが強すぎて 編めなくなってしまいました。 編み目を徐々にずらしていく 「ヘリンボーン編み」に…

座面編み

イスは無事組み上がり 座面をどうしようかと悩んでいるところです 無垢か張り地か編み込むか.. イスの製作にかかる前の話ですが 試しにペーパーコードを編んでみました 「Yチェア」などで有名なペーパーコード いわゆる"紙のヨリヒモ"なんですが 材料の入手…

コドモ椅子-4 イスの組み立て

ずいぶんと生活感のある中で組んでますが訳があって イスなので当然4本脚のガタを 無くさなければいけないのですが組み立て中に 「あっうちの床は水平じゃないぞ」と 気づいてしまったのです Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm / ISO 1600 そんなわけで急遽 我…

WILD FLOWER

工場の裏です コンプレッサーがあるので時々行くのですが いつのまにかお花畑になってて驚き。 梅の木やら木をすべて切ってから植物の勢力争いが始まり 毎年めまぐるしく植生がかわっていきます 今年はこの赤いポピーみたいな花が勢力拡大。 スノコの間から…

コドモ椅子-3 GWの作業-2

今日も朝から出勤 イスの方はこんな具合 仕上げとホゾの調整をして終了。 さすがに好き勝手な物ばかり作る訳にも行かず こちらはクライアントのなつみから 注文を受けた積み重ねのできる新聞入れ。 留めつきの三枚組継ぎ これも汎用機械をガッガガッガ使い …

コドモ椅子-2 GWの作業

連休に突入しましたね 今年はカレンダー通りの4連休 休日の工場は絶好の作業場 親方についてるとなにかと手伝いで終わってしまうので ここぞとばかりに実践作業。 材料はハードメープル ばっちり仕上げれば肌が奇麗で人気ある材料ですが とにかく固いし目は…

コドモ椅子-1 設計会議中

傾斜具合を確認するため 原寸を書いて設計会議中。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm /ISO 1600

スポンサーリンク