websatou photo life

いつもカメラ(OPPO Find X3)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漆喰の玄関-3

いきなり漆喰を塗ってしまうと 下地に急激に水分を奪われひび割れの 原因となってしまうのでシーラー(シール剤)を塗布します。 このシーラ、いいお値段がするのですが 即乾タイプの木工ボンドと見かけも匂いも同じ 成分表示も一緒なので代用できるかもしれ…

漆喰の玄関-2

正式名、ロイヤルのサポートレール お店の棚に使われているアレです ガチャッと外せる棚で通称「ガチャ柱」 大量生産の規格品なので非常に安価。 漆喰の上から柱をつけるわけにはいかないので 壁紙を剥がした今のうちに取り付けます。 壁面のプラスターボー…

漆喰の玄関-1

しばらくセルフリフォームの話 時間だけは盛りだくさんあるので着々と進んでいます。 青写真としては 「漆喰カベ&シンプルな棚だけの靴収納、床は未定」 マンションの壁は基本的に建物のガワがあって プラスターボードという石膏質のボードで間仕切りがして…

通販生活の掃除機

毎日更新! すいません今週も仕事ないんです... 通販生活のマキタの掃除機買っちまいました 「新幹線の車内清掃で使われている!業務用がベース」 こんなそっけないシンプルを通り越して ダサさすら感じるアイボリーのボディ ビミョーに仕様の違う兄弟機がい…

K200DのMIYABI-2

「MIYABI」ですが雰囲気的には フジのネガフィルムPRO400っぽい 派手なんだけどほんわか 彩度バリバリのコダックULTRAが流行った頃が懐かしいですね あの頃がフィルム時代最後の盛り上がりだったのか。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL? / MIYABI 慣れてく…

K200DのMIYABI

K200Dはデジカメなので 「鮮やか」とか「モノトーン」とか 写真の写り具合を選択できる 「カスタムイメージ」という機能があるのですが そのなかでもPENTAXのオススメは 「MIYABI(雅)」 いかにもガイジンの喜びそうなネーミング。 Photo : PENTAX K200D DA…

「石ラー」ゲット

ついに頂きました「ペンギン食堂の石垣島ラー油」 噂には聞いていましたが フタを開けて香りをかいでびっくり こりゃおいしそう ラー油なのに。 我が家でラー油というと 小瓶を賞味期限無視で数年かけて使うもの さて、どう使った物かと思いきや 石ラーはア…

とにかく仕事がナイ

梅雨明けの日、東京は酷暑の摂氏35度 玉川は環八沿いにある「D&DEPARTMENT」と 「STANDARDTRADE」に行ってきました。 どちらも方向性はまるで違いますが乱暴にくくれば 「家具屋」元気がいい会社です 最近こういう家具屋で店員さんと話をする時は こちらも同…

これから-2

Asahi.com、宮崎駿氏の「ぽにょ」に関する インタヴューでこんな一節がありました。 きれいな終末は来ず、 どろどろ、ぐしゃぐしゃのまま21世紀がやってきた。 じゃあ今、何をよりどころにするのか。 人間がすべてを捨てても最後まで捨てないはずの子供で…

これからのこと

10月に子供が産まれます 望んだ子なので嬉しさいっぱいですが これからこの子は大変な世の中を生きるんだなぁ と、日々感じています。 小さいことでもコレからの世界に よりいっそう責任を持たなくてはいけません 世界を引き継いでいくのです さらにその子が…

老兵

工場がヒマなんで毎日片付けしてます ホコリやらガラクタ、石綿まで... 数十年の歴史がそのままつもっています。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL? ルータの刃も研磨して研磨して限界まで 小さくなったモノをまとめて処分しました ものすごくいっぱいのい…

アメ横風

高温多湿、鞄の入ってるタンスの引き出しから異臭が! 急遽風通し中。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL? アメヨコの鞄屋の店頭のような。

ヨコハマのバス停

横浜市中心部にほど近いとあるバス停 あちらこちらでリファインされているのですが こういうものにはやたらへんなキャラや (はまりん?だっけ)ポスターベタベタ おせっかいな注意書きだらけになりがちですが 主張も無く機能だけのシンプルなデザイン なんか…

「アイ」なんとか

iphone、TVのなかの話題かと思ってたら 実家近くのSOFTBANKにも行列 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL2 ケータイにひと月払ってもいい金額... 1200円かな

プリントしませんか

撮った写真、どうしてますか? 我が家ではHDD2台にバックアップをとりつつ保存しています。 膨大な量になりつつあるので写真に タグ(検索用のキーワード、「けんた」とか「ごはん」とか)をつけ MacOSのSpotlightで一発検索できるようにしてあります。 デ…

ねこ写真 PENTAX K200D編

昨日アップの写真は二週間前に撮影したもので 手ぶれ補正のついたPENTAX K200Dを携えて 再び実家へいってきました あ、ちなみに仕事が無くて暇だからって カメラもって実家に遊びにいったんじゃないですよ。 やっぱりムリです ISO1600まであげてみたんですが…

ねこ写真 E-410編

流行ってますね猫写真 空飛んだり、鍋に入れられたり。 実家に子猫がやってきたので 撮ってみましたネコ写真 全部ブレてます、高感度でもムリムリ おもちゃのようにクルクルピョンピョン ガブガブガブガブ やっと一時停止。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm /…

PENTAX K200D その3

オートホワイトバランスの性能が良いです D40、E-410はとにかくよくハズレた E-410だといちいちモニタを見ながらメニュー操作をして WB設定をしなくてはいけなかったのが難儀でしたね。 食洗器にいれっぱなしにされた包丁 刃先に見事な錆が... こういう刃物…

PENTAX K200D その2

手ぶれ補正がついてるから 手持ちでバシバシ撮れるかとおもったら そうでもないですね、ちゃんとブレます。 Photo : PENTAX K200D 18-55mm / トリミング いままでアスペクト比(写真サイズの縦横比)なんて 気にしたことは無かったのですが PENTAXはOLYMPUS…

PENTAX K200D

今となっては良く写るカメラなんてのはアタリ前で マニアとしては「撮ってて楽しい」というのが GRDigitalやE-410、D40のあたり 面倒くさがりのせっかちなので 普段はPモード(オート)と露出補正くらいしか使わないのですが いつのまにかAvやらTvやら活用し…

手ぶれ補正付きです

選手交代、相変わらず持ち出しはゼロという約束 フィルムカメラの頃は電子シャッターのカメラなんて だめだよって言ってクセにいつのまにか デジカメマンセーになって ついには手ぶれ補正に手を出す始末... PENTAX K200D+DA18-55mmAL? 少々デカいですが久々…

うちだけがヒマなのか?

困りました、全くもって暇です この業界全体がヒマなのか(どうやらそうらしいのですが....) うちだけがヒマなのか コレ見てる家具屋さんいたら情報ください。 ヒマはあるけど金はありません 時間はあります。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm / ISO1600 と…

新宿食べ放題

先日の新宿行きで食べたモノ 野村ビルB1Fにある PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR ブッフェのランチ、簡単に言うと食べ放題です。 Photo : OLYMPUS E-410 14-42mm / P mode ピザの食べ放題と聞いていましたが サラダ、パスタ、リゾット、デザート... 色々出てき…

セルフリフォーム第二弾

本当にやっていいのか!?(ここの?はかなりデカイ) セルフリフォーム第二弾始動。 (第一弾は和室をナラ無垢のフローリングに仕上げました。) 先ずは破壊活動から エライ事になってます 作り付けの下駄箱なんですが アンカーかなんかで固定してあるかと思え…

スポンサーリンク