websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解体寸前の家具をもらう

貸し出しカード入れ、ですかね? PCで管理されるようになる前は 学校の図書室や、図書館は貸し出しカードでしたね。 10年くらい前までどこかの図書館で使われていたものでしょう 引き上げてきて工場の隅でホコリをかぶっていた物ですが あやうく解体される所…

ちどり

寝室の改良なので 施行中はベットのマットレスを 他の部屋に移動して寝ています。 無垢フローリングにマットベタ敷きなので 湿気がこもらないように 毎朝よいしょと立てかけています。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL? / MIYABI マットレスのうら、よーく…

温度湿度

高精度な温度/湿度計買いました 広くはない家でもずいぶんと環境は違う物です。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL? 漆喰スペースがどう変化するか期待 とりあえず温度摂氏30度、湿度90%は とっても不快。

漆喰の部屋-8

コルクタイルを敷きつめ終わったら 最終作業、巾木貼り。 巾木とは床と壁の境目に貼るものです 木製だったり樹脂製だったり 床と壁の納まりを隠せるメリットがあるのですが デザイナー物や職人の腕自慢でたまに 巾木の無い部屋を見る事があります しかし施工…

漆喰の部屋-7

クッションフロアをはがしコルクタイルを貼ります 剥がしてみたところ下から合板フローリングが出てきました 専門の業者でも既存の床や壁を剥がさずに そのまま施工するということは結構あるのですね 確かに接着されたフローリングをはがして マンションの筐…

漆喰の部屋-6

左側がN-20の下塗り状態 右側が#200の仕上げ塗り後 上の方ちょっとアクがでてますが 2度塗りで消えました。 これにて漆喰塗りは終了 床のクッションフロアをはがして コルクタイル貼りの準備。 Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL?

漆喰の部屋-5

漆喰を塗るための"コテ"です 右はダイソーで100円 左はアクリルで自作した物です ホームセンターなどでまともに買うと千円から 100円のはコテの形をしてはいますが固すぎます 自分のような素人にはコテ自体がしなって 力を逃がしてくれるほうが均一にうまく…

お盆

お盆の千葉へ行ってきました なつみはもうかなりお腹が大きいので ことしはひとり。 子供がうまれるよ、とみんなにほうこくができたのでよかった もちろんお墓にも。 おとなになっていろんな土地を旅行して改めて思ったこと 千葉(南の方)は関東の「外国」 …

タナクリームについて

タナクリームですが リフォーム番組で塗り壁のコストダウン手法としてみたのが最初でした。 正確には漆喰ではなく"生石灰クリーム" あらかじめ水と混ぜてあるので フタを開けて混ぜる事もなく塗るだけ 20kgポリバケツに入って9000円前後 6畳間で下塗りN-20…

漆喰の部屋-4

漆喰のアクについてです 玄関の施工では出なかったのですが この部屋では結構広大に出ました まぁ想像はしていましたが。 「アク」のでる理屈としては 下地の処理が不完全で水分を含む漆喰が 古いボードの汚れなどを吸い上げて反応するというもの。 確実に出…

漆喰の部屋-3

湿気による腐食が酷く ボードが浮いてしまっているところもあるので 釘で再固定、崩れているところは テープとパテで処理します。 塗りです、今回はタナクリーム 下塗りN-20、上塗り#200を使用しました タナクリームの仕上がり違いについて 具体的に画像付き…

漆喰の部屋-2

漆喰の部屋セルフリフォーム、ビフォーアフターのビフォーのほう 築20年ほどマンションですが 北側の寝室は湿気の吹きだまりとなるようで 冬場は結露の水滴が壁から滴るほど.. いままで2回ほど壁紙を張り替えたようで 現在の壁紙も剥がしてみるとこの惨状 …

漆喰の部屋-1

玄関のリフォームは床を残すばかりとなりましたが 仕事が暇なので時間があるうちにと 真打ち、寝室六畳間のリフォームに取りかかりました。 玄関と比べると六畳間は宇宙のような広さです 覚悟はしていましたが壁紙クロスを剥がすだけでも一苦労。 Photo : PE…

もも祭り

避暑地にただ行って仕事して帰ってきてもつまらないので 寄り道して桃買ってきました Photo : FUJIFILM FINEPIX Z2 3000円、4000円の桃がならぶ一番端っこにひっそりとある 「一箱1000円ジャムにどうぞ」29個も入ってました。 結構つぶれてるけど普通にも食…

ウッドデッキの続き

2年ぶりにウッドデッキの続きをやってきました 相変わらずセレビリティ溢れる空間です ボーナスはないのに... 大体総革張りの車なんて仕事用とは到底思えない ボーナスはないのに... 手すりがまだなくてフリーフォール状態だったので 二日間通って取り付け…

スポンサーリンク