websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

照明のレストア

デジタル世界から アナログ世界に戻りました アメリカのアンティーク(調?)照明の修理 以前から電球のちらつきが激しく 海外製品故、電気部品のプラの質が悪く 外してみると天井にも一部焦げが... 照明の修理なんて 普通はやらないのですが たいそう気に入…

参考書

HPを作りきる前に MacbookPro Retinaを かってもらって本当によかった。 以前作った家具屋のHPを さらさらっと入れ替えれば いいぐらいに考えてたんだけど ココ最近がwebの大きな転換期だったことに今更気づく 猛烈な時代遅れページを作り上げるトコロだった…

目黒シンデレラ

会社の営業範囲が意外と広いんです 横須賀〜横浜〜相模原 ほぼ毎日行くのが世田谷、目黒、大田区 遠くはスカイツリーのへんまで。 ブルータスの インテリア特集とか カフェ特集とか のぞいてみたい店がてんこもり あぁいつも通るあそこになるのね、と でも軽…

Avox awr-100

正直、オンライン環境とか モバイル機器とかなくても 全然まわる仕事なんですがセルラー版iPadを返した代替えにMacBook用に用意した「wifiルータ」 機器代約4500円、通信費980円/月 通常simだけで3000円くらいなんだけど NTTの冠ついた業者だし 機器込みこの…

どこでもMyMac

「どこでもMyMac」という ちょっとふざけた名前の機能が 自分にとってはとても革命的。 同じiCloudアカウントにするだけで ファイルだけでなく画面共有までできるのですが 自宅のiMacの画面をMacBookに表示して アプリまで完璧に動かせる これってMacBookに…

Macintoshも誕生日

1984年1月24日Macintoshが発表されて 今年で30周年 本国サイトの特設ページ (なぜ日本でやらない?) http://www.apple.com/30-years/ がどうしようもなく かっこいい。 「Think back to your first Mac」 自分の場合はこのへん first macなんていっても 実…

”業務用”として

新年会の勢いで直訴して MacBookProのRetinaモデルを ”業 務 用 として”用意してもらいました。 今後主流になるであろう高解像度モニタで作りかけのHPをみるとGIFの限界か画像がモニタの解像度に大きく負けているこれは全部作り直し。 いままで使ってたiPad…

5日やすむ

2日前から長男のインフルエンザを もらい39度の熱 5日休みのコマを踏む。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm 今日はやっと起きれて スープも飲んで 雑誌をパラパラ 本はやっぱり紙がいい。

歯がぬけたよ

長男の乳歯1本目が抜ける 自分の歯が抜けた歳なんて 覚えてないから ずいぶん早いなぁ と、思うけど まぁ標準的らしい。 ちいさいなぁ Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

TRY!

ひとりは 「飲むれんしゅう」 そしてひとりは 「補助輪をはずすれんしゅう」 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm がんばれよ!

G VARIO 12-32mm

パナの20mmとか25mmとかとてもとても手が出ないので キットズームをライカのトリエルマー気取りで焦点距離セットして使ってます。 G3やG5の頃のキットズームより 写りがいいしカッコいいし沈筒だけどロックなしなのでそんなにイヤじゃないし。 鏡筒はプラと…

ぬいもの

いきなり「ぬいもの」する といいだしてなにか作る まいにちが新しいから 一日長いんだろうな。 ちくちく Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

おれい

手書きってやっぱり いいですね。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

サファリレイアウト

生き物が参加するとぐっとにぎやかになりますね。 クリスマスツリーもあります Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

デジタル雑誌

雑誌「Wired」がとても良いです テクノロジー誌なんだけど ただの「モノ」雑誌ではない。 (あきらかな広告記事もあるけど) 1990年代に購読していたのですが 当時は爆笑問題の連載なんかもあって カタログ雑誌乱立の時代に とても読み応えのある雑誌でした …

焦点距離

物を多く持つ事が嫌いなのと子供たちと遊びに行くときに 交換レンズを持っていく事はとても不自由なのでズームレンズを使っています。 ただズームリングをまわして画面を切り取るというのはイヤなので カメラを構える前に25mmとか12mmとか焦点距離をセットし…

巨大トランポリン

長かった冬休みの最終日 大きい公園へ 巨大トランポリンをしにいく。 すんごく楽しいです。 Photo : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm

角煮つくるぜ

「角煮」 いい響きですね。 摂取カロリーも考えて 隣の駅まで歩いて食材を購入 こんな余裕が正月ならでは。 泡盛は高級「白残波」を ドバドバと Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm 那覇の市場のおばぁに 聴いたテーゲー(適当)なレシピ なのでクックパッド…

HPをつくるぜ

ココロの充電満タンで なにかつくりたい病発症中ですが さすがに三が日から トンカン肉体労働はできないので 箱根駅伝を見ながら 会社のHPを作っております。 社長が「なんかくれる」といってたのでがんばります Photo : LUMIX GM1 G VARIO 7-14mm htmlはhpD…

事始め

朝から刃物の研ぎ物 工場に入っていた頃は 毎年正月は研ぎものから 仕事はじめとしていました。 刃物には神様が宿っています。絶滅危惧種ですが... Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm 静かな朝に 砥石を水に沈め 刃物と一対一で向かい 無心になり 研ぎ進め…

スポンサーリンク