websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の撮影会 木曜日 くもり

ふと、花を撮るというのは楽しいですね みんなが寝静まった室内でも手ぶれ補正や高感度撮影の 技術向上により手持ちで楽しめるようになりました。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 25mm F1.8 ズームマクロはワーキングディスタンス(カメラから被写体まで…

ガウディの雑誌 水曜日 くもり

コンビニの雑誌ラック、最近はインテリア雑誌が増えたり千円以上の本が並んで、随分と品揃えがかわったような気がします ブルータスカーサの別冊ですが、"ガウディ早わかり本"的な内容で 写真も綺麗だし楽しかったです。 Photo : Mobile Phone Casa BRUTUS特…

朝6時 水曜日 はれ

特に予定のない休日、早起きするは気持ちがいいものです ブラインド越しの朝の光具合が好き Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ 光を集めるモノ、発光するモノ、反射光でないと見えないモノ の分別がはっきりする時間です。

ひといき 火曜日 はれ

2月末からバタバタ走り続けてきたんですが やっと落ち着け"そうな"雰囲気になってきました と思うと、落とし穴があるんですが... Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 G VARIO 7-14mm これがこんな感じになりました。

クロスをはる 金曜日 はれ

大工さんの造作がおわって クロス屋さんがクロスをはると"現場"が"家"になっていきます。 Photo : FUJIFILM XF1 VERVIA クロス(壁紙)は"貼る"のか"張る"のかどちらかと悩みます かべがみ(紙)だと思えば貼るなんですが のりで濡れたクロスをまとわせてい…

なんだ坂 月曜日 くもり・あめ

次男作、木のレールには 意外なほどいろんな電車のおもちゃが走ります。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw

チューリップさいた 火曜日 あめ

ちびっこが二人もいるんだから雑然とした家ですが 帰ってきてテーブルに花が1輪でも飾ってあると 部屋の中の景色がはなやかになります。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ Raw こんな大きな花をすっと伸びた細いくきが支えてる 記号的に花の絵…

はじめての車検 月曜日 あめ

日曜日は初めて買った車のはじめての車検でした 長男とコバックへ車を持って行き、夕方まで代車を借りる 黒い車だったのでPhotoYodobasi風に撮ってみました、軽自動車ですけどね 家の様子が写り込みすぎるのでズームで切り取ったらこんなもんですいちおう佳…

入学式 土曜日 くもり

月曜日は入学式でした 6歳の子がこれから6年間通う小学校っていうのは 大事な時間だなぁと改めて思います。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ Raw 自分の記憶と照らし合わせてみると 一年生の頃はまだぼんやりとした未熟な意識のなかにいた気…

経費財布 金曜日 あめ 

会社員なので"経費"というものがあります 最初自腹で立て替えて後で精算という会社と 最初からある一定額を預けられる会社があるようですが ウチは後者、ガソリンはカードですけどね。 外回りの駐車場代、足りない材料類をホームセンターで調達 現場に行った…

ドラえもん図鑑 木曜日 はれ 

こどもたちにドラえもんは相変わらず大人気 特にジャイアン 大事な道具大図鑑、お店のラッピングを見たのかくるんでずっとだきかかえてます。 Photo : OLYMPUS E-M10 M.ZUIKO 25mm F1.8 Raw

空を見上げて暗い写真を撮る 水曜日 あめ

新緑で見上げた空が覆われてしまうちょっと前に 空を見上げて撮る写真が好きです。 若葉を透かす日差し、というのもこの季節独特の色で好きなのですが 根が暗いのと、形が面白くてつい色を消してしまいます。 彩度を落としてモノクロ化するのは間違い、とい…

桜 日曜日 あめ・くもり

桜開花後はじめての日曜日は満開後数回目の雨、と予想通りの状況でしたが このまま散らしてしまうのも惜しいのでカメラを持って長男と散歩。 ん〜厚い雲とても桜の色を賞でる写真は撮れそうにないので カタチと模様、周辺との対比で勝負。 AdobeからCameraRa…

ラーメン屋 日曜日 あめ・くもり

なんか毎週日曜日はラーメン茹でてます。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 25mm F1.8

ピザ 土曜日 くもり

基本大食いです これならいくらでも食べれます、と思うものの一つがピザ デリバリーでも店で食べても価格がやたら高いものでしたが 最近うれしい価格破壊が進んでますね。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ 店まで取りに行けば激安(といっても…

さくら 木曜日 はれ

都内は桜が満開ですね 目黒川沿い、かむろ坂、御殿山、現場がみんな桜の見所 きれいだなーと思いますがゆっくり写真をとったり鑑賞する余裕は無し。 もう日曜日には見頃も終わりかな、とすこし残念。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 25mm F1.8 帰るとテー…

高倍率レンズ 水曜日 くもり

高倍率レンズは画像を見ながらズームして 被写体を切り取る撮り方になる、とおもってましたが実際データを見ると使っている焦点距離は限られたポイント(28mm,50mm,90mm,300mm)だと気づきました。 Photo : OLYMPUS E-M5 Mk2 M.ZUIKO 14-150mm Ⅱ しかし良く…

スポンサーリンク