websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しっていいですね 水曜日 はれ・くもり

ワイルドフラワーもテーブルに色を添えます。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm

将棋ブームなので 日曜日 くもり

ひさしぶりの対局飛車角だけで攻める次男金角銀角で守りを固めて隙を狙う自分。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm

シロツメグサ 土曜日 はれ

庭にカタバミにしてはでかい三ツ葉があるなと思ったらシロツメグサ そういえば昨シーズン、庭にえいやっと蒔いたんだった。 Photo :Huawei P9 クローバー、なんかいいですね。

本試験 水曜日 はれ・くもり

日曜日は本試験でした当日夜10時には学校の解答速報が出ます。 Photo :Huawei P9 / Raw 成果が出たでしょうか?マークシートのマークミスさえなければいいのですが。 で、試験はまだあと2つあるのです勉強はつづく.....

正しいかわからない壁紙のカビとり 火曜日 

洗面室、トイレの壁紙のカビが予想以上に出てきました 壁紙がカビる場合の原因は水、湿気最悪なのは"雨漏り"この場合は裏の下地材(ボード、ベニア)からカビてるので雨漏りを止めて総交換です うちの場合は洗面台周りと便器の横、コレは明らかに水、おしっ…

Huawei P9 Jpeg 日曜日 はれ

Photo :Huawei P9 全自動のjpegでも当たるとこんなにスバラシイ写り。

雑草の一分 水曜日 

雑草でも花の咲いている間は抜かないのだ。 Photo :Huawei P9 / Raw

こういうゲーム 日曜日 くもり

運んで並べて。 Photo :Huawei P9

Tカードの更新もんだい 土曜日

クレジットカードの更新に合わせて「読めなくなったTカード」も何とかしなければならなかったのです コンビニ、ガソリン、キタムラやらスーツ屋いちばん大きいのはヤフーでも貯まるTポイント長らく愛用してたんですが磁気カードなので文字通り「すり減って…

その後の書道セットもんだい 木曜日

結局、アマゾンでシンプルな柄のものを学校おすすめ価格より同等品をだいぶ安く購入しました。 Photo :Huawei P9 品物が届いてドライバーさんから受取る箱がやけに軽い... 中身はこんな感じ名前を書くスペースがカバンの内側なのは時代ですね 軽い理由が判明…

イワニナガ 火曜日 はれ

いつもみかけるのは塀のキワ Photo :Huawei P9

GWじぶんは... 日曜日 はれ

べんきょう、勉強1つ目の試験は再来週です。 自分には超難関なんですが、試験内容が実務に直結していることもあるし興味のある分野なので「苦しい」という感覚はなく楽しくもあります。 Photo :Huawei P9 1回目の受験、短期間勝負なのでとにかく過去問を回…

スカイツリーにのぼった、そうな 土曜日

自分のGWは試験勉強で居残り子供たちはじいちゃん達と東京スカイツリーにのぼったそうですLINEでリアルタイムに写真が送られてきます、いいなぁ。 遊覧船にものったそうです、いいなぁ「都内のバスツアー」だから連休真っ只中でもこれだけスムーズに観光スポ…

庭の枕木4年 金曜日 はれ

庭にホームセンター物の枕木を敷いて4年が経ちました詳しくは過去記事にありますが、なんちゃって枕木なので点検とメンテが必要なのです。 腐食菌の繁殖(白くなる、キノコ等)、虫食いはパッと見ありませんが節周り、木目の詰まったヌカ目と呼ばれる部分は…

2017GWの作業 木曜日 はれ・くもり

家のメンテナンスDIYのGW今年は破風、鼻隠しの補修"破風"なんて名前かっこいいですね屋根から一段下がった所です。 常に日差しや風に晒されると思う方角のみ劣化しています 外壁塗装の際に塗る所ですが仕事で扱うお宅でもすでに手遅れで要交換というパターン…

ローカルガイドの特典がなくなっていました 水曜日 くもり

スマホからPCへの写真の受け渡しはgoogleドライブに共有すれば自動でPCにも反映されるので自宅でも仕事でも愛用しているのですが 通常googleドライブの容量は15GBちょっと少なめ。 LumixCM1購入時に特典でくれたgoogleドライブ追加容量プレゼント100GBが期間…

こどもと磯遊び 火曜日 はれ

とめても平気でぬれに行きますまぁその潔さと後のこと考えなさが、こどもなんだけど。 標準装備は水槽兼虫かご、あみ、箱メガネ 磯遊びなら長靴も。 海水に濡れた物は、家までバスケットにポイ。 Photo :Huawei P9 塩抜きはよーくしましょう、その後の持ちが…

春の大潮なので磯遊び 月曜日 はれ・あめ

春の大潮、晴天となると、もう海に行くしかありません なので磯遊びにいってきました。 引き潮をねらって出発ネットですぐに潮目が見れるなんていい時代です神奈川で潮遊びといえば三浦半島葉山周辺がアクセスもいいのでお気に入りです。 Photo :Huawei P9 …

スポンサーリンク