websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのおわりに 日曜日 はれ

夏休み最後の日曜日河原にみんなあつまっていつものバーベキュー天気もやっと夏らしくなった。 TG-5もやっとフィールドで出番こうやって半分水に沈めて撮りたかったんだ。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw たっぷり食べて、川で遊んでさ、こどもは明日から学…

焼肉デヴュー 月曜日 はれ

日曜日は本試験でした課題を残しながらも、とりあえずおつかれさま。 近所にいい焼肉屋がるんだけど本格七輪なので幼児のいるうちは行く気になれなかったのが次男も年中だしついに解禁。 Photo :Huawei P9 流行ってる店なので、スマホで席待ちできたり進化し…

Tough TG-5 Raw撮影-2 金曜日

こんな天気では外遊びもできないので部屋のなかでパチリ。 スマホのP9といい勝負かと思いましたが高感度になるとTG-5の方が粘りますJpegでもISO1600まではイケそうです。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw

夏消えた 水曜日 あめ

セミの鳴き声も聞こえず、シトシトと雨音だけ 涼しいというか肌寒くて靴下を履こうか、と扇風機も停止、ビールも飲む気にならず一人なのでシャワーで済ましていましたが、さすがに風呂を沸かしました。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH 休み中真夏らしい…

さて勉強 火曜日 あめ・くもり

こどもたちはじいちゃんばあちゃんの家に行き夏期休暇後半はベンキョウ勉強。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw 1個目の試験はほぼ満点でクリアしましたが息切れ、というか本業が忙しすぎて失速ぎみ。 試験はイイワケなんて聞いてくれないのでいっそカメラや子…

電動革命その2 月曜日 くもり

基本と約束(電池は最後必ず外すとか)をおしえて、さてどうするか レゴに組み込むあそびがはじまりましたあと、ダイソーで保管ケースを購入。 もともとの結線があまりに弱いので ハンダゴテを出して丈夫に再結線。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw 久々にさ…

電動革命 日曜日 くもり

休みに入ってから夏らしい快晴は一日だけ 真夏なのに毎日シトシト雨が降っててツマラナイのでマブチモーターと電池ボックスと豆球をプレゼント。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw レゴ一辺倒の子供の世界に"電動"という革命が起きました これで何日も遊べるの…

海へ 土曜日 はれ

防風林を抜けて砂浜へ視界が開ける景色が好きです。 Photo :Huawei P9 海離れ、なんて言われてて自分も海水浴なんてもうご無沙汰ですが 民宿か海の家を借りて子供と一日遊ぶ、なんて楽しそうですね。 お盆参りが目的なのでカメラは持たずカーナビ兼用でP9を…

盆休み 金曜日 くもり・あめ

水曜日から夏期休暇となりました休み前の追い込みで忙しくてクタクタでしたが初日から勢いで軽ワゴンにガソリン満タンつめてちょっと早い"お盆参り"に。 Photo :Huawei P9 "ぼく"が"お父さん"になり"お父さん"が"おじいちゃん"になり"おじいちゃん"がお墓に…

Tough TG-5 Raw撮影-2 木曜日 くもり

タフカメラって写真が"記録"できれば十分ってイメージなんだけどそこは妥協したくなくて、ハタシテ"絵"が撮れるのかっていう所 待望のRaw撮影は顕微鏡モードでも有効なので庭でパチリ。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw

Tough TG-5 Raw撮影 日曜日 はれ

おまかせ状態のJpegだとステンレスの表面にもエッジがかかり気味なのですが、落ち着かせてスプーンの影の部分もうっすらと色を残して、イメージ通りに。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw フィルムでいうところのラチチュードは狭いのである程度、撮影時に露出…

Tough TG-5 Adobe Raw対応 水曜日

待望のTG-5、AdobeRaw対応!無償のDNGコンバータもちゃんとアップデートされてました。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw 小さいセンサーのコンパクトカメラのRawデータなんて初めてですがかなりいじれます、Jpegの不満を潰す作業のようどうやら大胆にパラメー…

スポンサーリンク