websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大潮なので 月曜日 はれ・くもり

春、大潮、晴れ、といえばもう磯遊びしかありません。 葉山の磯は混み込みしてなくあそべるのでよいのです車はすいている長者ヶ崎の駐車場にとめて(休日1時間300円)一色の浜までぶらぶら歩いていきます。 Photo :Huawei P9 "オオモノ"は期待できませんが子…

タビのジュンビ 日曜日 はれ

今年のGWは有給も使って8連休!さ、旅行の準備。 ついにアウトドアモード始動時代は代わり寝袋もマットもアマゾンでポチりして翌日配送とりあえずの激安品なので品質はまぁそれなり。 そうだ、テントも干しておこう。

HP ENVY4520とカラーインク 土曜日 はれ

プリンタのカラー印刷がどうもおかしいインク詰まりのような症状で早くも詰まったか、とHP製品にがっかりしつつヘッドクリーニングをするも効果なしまぁカートリッジを交換すればヘッドも新品になるから仕方ないかと思いつつカートリッジを変えて気づいたの…

HuaweiP9 Jpeg-2 金曜日 くもり

キレイなパプリカがシンクにのっていたのでパチリ映像エンジンを試したくなる"赤"ですね記憶色、とでもいうのか見事な色に記録されました。 Photo :Huawei P9 Jpeg ここまで写ればおまかせJpegでもいいや、と思うのですがJpegだと8Mモードで約3MBなのでちょ…

星座盤 木曜日

なつかしい!連休は星の見える所にでもいこうか。 Photo :Huawei P9

夢のバウム 水曜日 あめ・はれ

いただき物で夢にまで見た1本食べペロリ。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH

P20Proがやっぱりすごいらしい 日曜日 はれ

トリプルカメラ搭載のP20ProがDxOMarkのテストでスマホ最高点をとったそうな レンズ銘もライカ名でバリオズミルックスになってるからライカとどういう話し合いをしたのか興味があるけど"バリオ"は可変を意味するから正式にズームレンズ"相当"であると認めた…

ことしのタンポポ 水曜日 あめ・はれ 

タンポポの花の季節になりました最初は嬉しかったんですがずいぶんと増えてちょっと困っていますが嫌いになれませんね。 いままでの日記を見るとタンポポの話は5月初旬がおおいからやっぱり今年の花はみんな早咲きなんですね。 Photo :Huawei P9

日曜日の午前は 火曜日 

日曜日の午前は一つのテーブルに集まってべんきょう。 Photo :Huawei P9

TG-5で庭を撮る 日曜日 あめ・はれ

庭の花模様です花を撮るのって楽しいですね。 普段仕事用になっているTG-5を久々にRawモードにして撮影しました 顕微鏡モードは唯一無二の機能ですね気軽に接写して仕上げるなんてTG-5じゃないとできないですね。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw

雑草の季節 木曜日

春が来て庭もわずかに色づき一足先に生えてきた雑草たちがここぞとばかり花を咲かせています。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw イワニナガは今年も塀の側でそっと小さい華麗な花を披露。

富士フィルムの"黒白フィルム"終了 月曜日

ついに富士フィルムもモノクロフィルムと印画紙の生産を終了するとのこと暗室で緑の紙箱から印画紙を取り出す時のドキドキとももうお別れ。 デジカメ黎明期にカメラ関連の仕事をしていたこともありデジタルに置き換えられていくのは予想できましたが予想もし…

ローカルパン屋さん 土曜日 くもり・あめ

地域密着ローカルパン屋さんに行くのがとても好きで千葉の"なかパン"、盛岡の"福田パン"あたりがツボでした。 福田パンというとコッペパンにその場で好きな具をはさんでくれるスタイルなんですが最近、このテのスタイルのパン屋さんがあちらこちらにできてて…

菜花のおひたし 水曜日 はれ 

庭で採れた菜の花です"ナノハナ"ってものがアブラナ科の花の総称であるということを知ったのはごく最近。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH 10年前の日記"四里四方に病なし"が今だに数少ないこの日記のアクセス上位にいるのですが この食材の輸送距離は…

エアレーション2018 日曜日 はれ

冬モードだった庭が徐々に緑色におおわれはじめましたうちにも春がきたようです。 今年もカインズで買ったローンスパイクでエアレーションをしました冬の間に平板を敷いたりクラピアをひっくり返したり色々テコ入れしたのでどうなるか楽しみです。 Photo :Hu…

スポンサーリンク