websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトそだてる 金曜日 はれ

ちゃんとめんどう見ると言うやくそくで買った苗。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH 堆肥やら支柱やら必要なモノをそろえるとトマトを買っ...それ以上は言わない、美味しいの期待してます。

クラピアに肥料を 水曜日 くもり・あめ

今年はグランドカバーのクラピアに頑張ってもらいたいのでエアレーションに加えて肥料を与えることにしました クラピアの出荷元では「有機一発肥料」か「マグァンプk」を推奨していますマグァンプは大体のホームセンターに置いているので今回はこちらを購入…

庭でBBQ 月曜日

庭にテーブルやら色々出してホットプレートバーベキュー開始。 頑張って敷いた平板が良いテラスになりました 暑くも寒くもなく、虫もいない丁度良い季節ですね。 Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm "コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブル"が活躍1…

ドラえもんのUT 日曜日 はれ

なんかたくさん買ってきた発売日の朝に並んだそうな。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH

庭もよう2018春 金曜日 はれ

グランドカバーのクラピアが派手に白絹病にやられてやられた部分を剥がしてるうちに庭がボコボコになってしまったので 平板を敷いた際、土をならしました。 グランドカバーのない土の露出した状態になりましたが再びクラピアが覆うことを期待して放置。 Phot…

エントリーミラーレスで星空を撮る 水曜日

フィルムカメラを持って旅してた頃はとにかく頑丈でメカシャッターにこだわっていたのでPentaxLX、OLYMPUS OM-1、NIKON FM2..とレリーズをつけて星空のバルブ撮影なんてお手の物でした。 デジカメの時代になり手にしているのはミラーレスのエントリー機Panas…

街から星空を見に宮ヶ瀬へ 日曜日 はれ

関東周辺で星空が見たい 子供とやりたいことリストの上位にあるのは「星空を見る」こと大井川鉄道の旅行では天候に恵まれずなら旅行ではなく近場で星空が見れないか、と 思いつくのは宮ヶ瀬ダム周辺実は1度行ったんだけど雲がでてしまいあえなく撃沈体制を整…

たびのオモイデ 金曜日 はれ  

やっぱり汽車はシュッシュッポッポだった。 Photo :Huawei P9

LUMIXで4K動画 火曜日

子供がうまれてからほぼパナソニックのデジカメを使い続けているのは動画性能と生成されるファイルのつかいやすさから "LX3"にはじまり今はマイクロフォーサーズの"GF9"当初は家電色が強かったパナのデジカメビデオカメラ代わりにと割り切って手にしたのです…

ハハノヒ 日曜日 くもり・あめ

クローゼットの中でゴソゴソ何してるかと思えば母の日のプレゼント作成中。 次男もマネして製作開始。 Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm

"さわやかのハンバーグ"とgoogle検索

「さわやかのげんこつハンバーグ」 静岡県ローカルのハンバーグチェーンですブログ記事でも食レポをよく見かけるし地域限定モノに滅法弱いのでぜひ行きたかったんです 関東圏に一番近い御殿場店は休日だと2、3時間待ちとの記事も...今回の旅行は島田市で急…

【恋金橋と魚河岸丸天】大井川鉄道ツアー.5

千頭駅にもどってからは"帰り道"とでも言うのでしょうが「もう帰るの?」と寂しがる子がいるのであちこち寄り道しながらだましだまし帰るのです。 「恋金橋」付近にも同じような吊り橋がありましたが封鎖されていてここは唯一観光用として渡れる橋風でなかな…

【井川線と接岨峡温泉】大井川鉄道ツアー.4

夜中雨が降り続け明け方には雷雨となりましたが出発時には雨もあがりました、よしよし二日目は大井川本線の終点"千頭駅"に移動、さらに山奥へと進む"井川線"に乗ります車は隣接する道の駅に無料で駐車可能、満車でも付近に臨時駐車場があります。 森林鉄道の…

【島田市野外活動センター山の家】大井川鉄道ツアー.3

川根本町は「澄んだ星空 全国2位」に選ばれたことがあるそうで満天の星空の下でキャンプ、の予定でしたが天気予報は雨しかも本降りの嵐との宣告。 「星空」を見たことない息子たちにホシゾラを見せるのは次回へ持ち越し雨の中テントの設営撤収はソロキャンプ…

【SLかわね路号】大井川鉄道ツアー.2

レトロ調なものが多い中で大井川鉄道の客車はリアルレトロ鉄郎やメーテルがでてきそうな雰囲気。 文字通りガッタンゴットンと揺られのんびりとSLは進みます車掌さんがハーモニカを演奏したりと知らないはずの懐かしい時間SLなんて乗るより見る方がいいんじゃ…

【SL整備工場見学会】大井川鉄道ツアー.1

毎日SLが走ってるので有名な「大井川鉄道」が今回の旅の目的SLの始発「新金谷」駅までは約2時間半の運転走りやすい新東名のおかげで楽なドライブでした。 "車"で"列車"に乗りに行くというのもなんとも妙な気もしますが車での利用が多いようで新金谷駅には広…

パッキング 金曜日

道具を揃えて積み込みの準備旅行へのテンションがあがる時間。 そんなにライトばかり積んでどうする。

スポンサーリンク