websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認めたくない梅雨明け 金曜日 はれ

6月に梅雨明けって今年はどれだけ夏が続くんだ。 気象庁も認めざるを得ない状況なんだなぁ と、見上げればまさしく夏本番の空。 Photo :Huawei P9 夏になったのになにか物足りないとおもったらセミの声か。

星座少年 水曜日

清川村へ星空を見に行っていらいすっかり星座少年になったようです。 本棚にあったヤマケイポケットガイドの"星座・星空"を自分の棚に常にしのばせています。 Photo :Huawei P9 しばらくパソコンはさわらせていなかったのですが調べ物に関しては自分のMacの…

梅干し2018 月曜日 はれ

今年も梅干しを作る時期になりましたフルーツそのもの甘い香りがします。 Photo :Huawei P9 庭に梅の木があってもいいな、と思いますが梅の木といえば毛虫なのでやっぱり無しかな。

メヒシバとの戦いシバニードアップを撒く 日曜日 くもり・はれ

庭の雑草との戦いで一番の強敵は"メヒシバ"グランドカバーのクラピアが被覆した箇所にも入り込みピョコピョコと芽を出し種を撒きますカタバミのように花でも咲かせれば少しはかわいいのですがひたすらランナーを伸ばし広がっていくだけのメヒシバは敵。 イネ…

下駄箱とパントリー収納 土曜日 あめ

両方ともIKEAや無印の既製品を使う事も考えましたが空いたスペースにピタリと収めたかったので作る事にしました。 "作る"といっても幅36cm、厚み2cm無垢集成材の規格品を材木屋さんから買い切って箱にしただけ、背板もなし。棚の金物も規格品、下駄箱は掃除…

IKEAのリビング収納 木曜日 

リビングにはイケアの"STUVA/ストゥヴァ"シリーズの収納を上下2列取付けましたキッズ収納のカテゴリ商品ですがシンプルでよいのです最近モデルチェンジしてより子供向けのデザインになったようです。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH 電話台にはこの扉…

IKEAのキッチン収納 火曜日 くもり

この家をリフォームした際、プロに任せないとできない設備取付、内装以外の仕上げはすべて自分たちでDIYしました。 一番なやむのは収納、特にキッチンいちど完全手作りで造作したのですがイケアのシステムキッチンが安価であまりによくできているので交換し…

ホタル観察と10年前の日記のホント 日曜日 はれ

子どもたちはホタルみたことないなぁ、と思い前に見たのはいつだっけと日記を検索すると10年前。 "四季の森公園"の"ホタルの夕べ"開催期間に見に行ってきました6月のゲンジホタル発生期間約1週間ほど"ホタルの夕べ"が行われていて駐車場が午後8時50分…

雨だから... 土曜日 雨

雨ふりだから防水カメラをもって水玉さがし。 TG-5は仕事モードから 顕微鏡モードのRaw撮影にパパッと切り替え。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw

キャンプ道具の整理 金曜日 雨

先日の旅行はキャンプの予定だったので数年ぶりに物置のキャンプ用品を整理してたら出てきた ヘッドランプ、なんてほとんど使わなかったけど"ナショナル"のヘッドランプ、光源はLEDではなく豆電球。 これはガールスカウトの箸セットキキララのプラ箸とケース…

ZEROGRAレンズの更新 月曜日 あめ

メガネ市場のZEROGRAを気に入ってかけてますが現場のホコリやスレでコティングも剥がれ視界に支障がでるほどボロボロに... ワンプライスメガネなら買い替え、というところですがとても気にいっているフレームなのでレンズのみ交換する事にしました。 Photo :…

梅雨入りの庭 土曜日 はれ

梅雨に入りましたねクラピアも憎き雑草も勢力を広げる成長期になりました。 先日まいた肥料マグアァンプブーストが効いたのかクラピアがランナーを伸ばしはじめた。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 Raw 今年は数えられるほどの数ですが花も開花しました。

Huawei P20pro こわい 金曜日 くもり

トリプルカメラ搭載のHUAWEI P20ProドコモからHW-01Kという品番でリリースされる、というのは意外でしたHUAWEIも知る人だけ知ってるSIMフリースマホという枠を超えましたね。 自分がそそられるポイントはメインカメラのセンサーサイズが1/1.8インチ!一時代…

ソトアソビのリスク管理 水曜日 あめ

心が痛む山の事故が相次ぎましたね新潟の親子遭難の事故は自分と長男とほぼ同年齢であることもあり外遊びをする者として深く考えさせられました。 スマホが普及する前は旅行に行くとなると書店に行き国土地理院の地図を購入していましたがいつの間にかそんな…

綿毛inボトル 土曜日

ことしもきれいに収まりました。 Photo : LUMIX GF9 G 25mm F1.7 ASPH

スポンサーリンク