websatou photo life

いつもカメラ(HUAWEI Mate20pro、Lumix FZ1000)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

GarageBandで思い出した

MacMiniに入っていて絶対使わないだろうな
と思っていたソフトの一つだったんだけどこれが滅法面白いんです。
AppleiLife内の作曲ソフトなんですが
基本的には入っているループ音をつなげて重ねるだけで曲が出来ます。
Midiのシーケンスも出来るし使いこなせば高度な作曲も出来そうです。


そういえば、初めてのパソコンはMidiがやりたくて買ったEPSON製の386CPUのマシンでした。
秋葉原で中古で買ってモニタは買うお金無かったから借り物、メインメモリは8MB
モデムもマイクロコア製14400bpsで2万円くらいした。


ソフトはMS-DOSでレコンポーザ
データを分解して勉強するために出来のいい曲をパソコン通信で探すんですが
 通信時間=通話料金 なので先にリストを落としてそこから手際よく落とす
分からない事はパソコン通信で質問するんですが
礼儀正しくしないと教えてくれないそんな世界でしたね(10年前くらいですか)
当時よくお世話になったMidiの大御所 鎌倉の「ゆいねっと」横浜の大手「港の見える丘ネット」
あのころ教えてくれた人たち、いまはどうしてるんだろう。


レコンポーザのカモンミュージックですが
製品登録する際に「エクスクルーシブデータの説明が分からない」と書いたら
なんと封書でテキストのコピーと手書きの手紙までくれました
メールの返事もしないAppleにも見習ってほしいですね。
当時はMidiファイルより.rcpファイルの方が遥かに多かったし動作も軽く非常にいいソフトでした。


しばらくしてMidiも手放しちゃって
忘れてた所にGarageBandですよ
一時期挑戦してたModよりやさしいし。
でもやっぱりiLifeの中で一番使わないソフトでしょうね。

スポンサーリンク