websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

D&DEPARTMENTへ行く

今年のGWはなんと8連休!会社潰れるんじゃないかと思ったら、夏場にかけてまた
大口の仕事が入るので盆休み代わりに、今のうち休んでおこうということらしいです。

「食いだめ」「寝だめ」が全く意味がないように「休みだめ」
したからといって連休明けから休みナシで働ける訳じゃないんですが、ありがたく休んでおきましょう。

前から気になってたセレクトショップD&DEPARTMENTに行ってきました
「コンセプト=ロングライフデザイン」というお店、内容は上のリンクから見て下さい



元商社兼倉庫を思わせる建物、その後自由が丘駅周辺のショップを見ましたが
商品の並んでいるのを見てて「落ち着つくところがない」、というのかなんか疲れる
コンセプトがはっきりしてるしてない、という差なのか

逆にコンセプト絞って商売するとなるとリスクも多いし、売れ筋を適度に置いた方が商売としては手っ取り早い
ポケットに10万入ってたら思わずカリモクのソファーを買っていたでしょう。



親方によく「他の家具を見てこい」などといわれるのですが、その「家具屋」とは
「シマムラ」とか良くて「無印」のことを指していて
青山、世田谷界隈の家具屋の話をするとイヤなカオをされてしまいます
まぁ頑固なので「デザイン重視のチャラチャラしたモノ」という先入観ガッチリで
それ以上話をしても機嫌が悪くなるばっかりで、そこで話は終わるんですが

衰退する一方の日本の家具屋、去年訪問した旭川家具の衰退もはっきりと
「これまでの販売方法が今になって足を引っ張った」といっていました
そういうなかでも、元気のあるところはいくらでもある
そういう家具屋さんの商売の仕方を今はしっかりと見ておくべきだぁ、と感じました。



お昼ごはんは1FにあるD&DEPARTMENT DININGでポークソテー。

スポンサーリンク