websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

蔓菜

仕事の予定がどうにもはっきりしなくて今週も土日休み
なつみは仕事。掃除するといったもの外は快晴でソワソワ。

今日はごはんを作る約束なので、買い出しということで鎌倉へ出発。
ふだんはビックスクーターといわれるバイクに乗っているのですが
車重160kg、全長1.9mと走るには楽だけど、鎌倉のような街ではちょっと窮屈
50ccだとちょっとのお買い物だったら自転車置き場に置けるので便利。



今日も買い物は鎌倉の農協市場、土曜日だからお店少ないかな?と思ったのですが
農家個人個人で出してるお店なので関係ないですね、むしろいつもよりにぎわってます。

だいたいどのお店も出てる品物は同じ、今の時期はトマト、にんじん、玉ねぎ、いんげん
あとどのお店にもバジル!が出ていました、もちろん購入。



蔓菜(つるな)売っているお店がありました。
初めて聞く野菜です。ほうれん草みたいにおひたしにしたり、みそ汁に入れても良いよとおばぁちゃん
ひと山150円、買ってみました。



ツルナ(蔓菜)は日本原産で蕃菜、浜菜、浜萵苣とも呼ばれ、
太平洋戦争中までは夏の端境期の自家菜園で重宝された懐かしの伝統野菜です。
効用としては、胃潰瘍、胃酸過多、腸カタルに良いとの記載があります。
利用としては、茹でてひたし物、吸い物、汁の実が普通ですが、特有の香気があり、葉肉が厚いため、
淡白で独特の風味があり、日本的な料理に利用されています。
欧米ではニュージーランド・スピナッチと呼んで、ホウレンソウと同様な方法で食用にされたり、また、サラダにもされます。

だそうで、野菜としてはほとんど流通してないそうです。

帰りは途中から雨じゃーじゃー
今、部屋はバジルの匂いに包まれています。

スポンサーリンク