websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

NTプライとグチ

大口の仕事の納期は着々と迫っているのに
今週もいきなり土曜日が休みに。

デザイナーでストップがかかったり
元請け発注元の営業さんの都合ですトップがかかったり
(ボーナス査定のため仕事量を調整するとか)
うちの工場は機械が壊れ修理待ち

修理屋も来ないし、切れる鋸刃も買ってくれないのに
なぜか会社の車は数百万円する高級車になっていたり。

いつのまにか工場を一部壊す事になっていたり
驚きの連続。

さて初めて扱う素材が出てきました
「NTプライ」といいます「プライ」は「プライウッド」(積層合板)ことでしょう
「NT」が何の意味か解りませんが。



普段使う積層合板と違うのは、木口(バームクーヘン状のシマシマ模様)がきれいな事
お店の展示台とかで合板の木口を見せたデザインの物を良く見かけ
どうやってこんなにきれいに仕上げてるんだろう、と思ったのですが

ちゃんとそういう素材があるという事ですね
構造合板だと穴があいてたりしてとてもそのままつかえません。

うちでは、さらに手鉋をかけ#100>#260とペーパーをかけ仕上げます

このNTプライ、元々ある程度仕上がっているので傷を付けられません
あるひ予告もなしに鉄道コンテナ一杯に入荷
うちにはフォークリフトという文明がないので全部手でおろしました
さすがに筋肉痛。

スポンサーリンク