websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

レール入りパネル

12月に入り小さい仕事が連続しています
型的に面白かったのが
壁面(方立)にレールが埋め込まれたもの

ちょっとシャレたお店の壁面なんかで
似たようなの見た事があります。



できたパネルに「えいやっ」とレールが
埋め込めれば苦労は無いのですが
現物のレールは埋没部が広がった構造

あらかじめ芯組みの段階で
レールの溝を正確に作っておいて
突板(化粧合板)を貼った後に
溝を鋸でトレースしました。

おかげで芯がものすごい事に。



見た目がシンプルなものでも
意外と苦労するものです。

スポンサーリンク