websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

バリアフリー?

電車に乗ったらいつもと何か違う...
あ、ドアのステップに黄色の点々シート

横断歩道とかホームにあるのと同じようなのですね
そういえば他の電車では扉の両端を黄色く
塗ったのがあったっけなぁ


Photo : RICOH GR Digtal2 /ISO 400 AUTO

初詣時も八幡宮の大銀杏の階段は
両サイドに蛍光色のテーピングがしてあった

お寺でも年齢層の上がった檀家さんのために
手すりを設置してあるのをよくみかけます。

さて、仕事でよくかかわる図書館ですが
これがなんともデザイナーさんの意匠が強い物が多くて

階段は間接照明、黒絨毯に無垢材の細い手すり
ガラスのうす〜いパテーションとか当たり前。

この電車の黄色シートは何とも「貼りましたよ」って感じで
不格好ですが、これならはっきり判別できそう
あと、あたたかみがありますね。

スポンサーリンク