websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

道具代

ボルトを回すメガネレンチ一式は持っているのですが
それでもイレギュラーな用途があるので
以前から買おうと思っていたモンキーレンチを買いました

家具屋でボルト..といってもピンとこないかもしれませんが
大きい家具では納入サイズや輸送サイズの関係で
分割して作っておいて現場で連結することがあるのです
そこでボルトが登場します。

あとは家具を床や壁に固定するのもボルトです。



となりの錐は先日の現場で親方の錐を
へし折ってしまったので返すために購入
多分受け取ってくれないとは思いますが
気持ちの問題という事で。

まぁこんな具合で道具のほとんどは自腹です
工場によりいろいろあるんでしょうが
"自分モノ"というほうが愛着もわくし
手入れもする、という点でいいのではないのでしょうか?

あと面白いトコロでは釘やビスは自腹
という会社もあります。

一番の理想は「道具手当」の出る会社ですが
なかなかないようです。


スポンサーリンク