websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

コドモ椅子-6 ちょい座りのイス

こちらはGWに制作した椅子
ずいぶんとほったらかしでしたがやっと座面を張って仕上げました
材料はハードメープルです。

 

f:id:agincyu:20140504161823j:plain



座面張りは訓練所時代に教わった事があり大方の流れはわかるのですが
材料の調達を含め「東加工所 アズマ椅子の張り替え」さんのサイトにとてもお世話になりました

椅子張りの材料というとハンズでも手に入るのですが種類が少ない
どこで買ったものかと悩んでいましたが
こちらでは材料一式通販で小売りしてくれるのでとても助かりました。
(大手通販サイト並の買い物のしやすさには驚かされます。)

座面張り作業の丁寧な説明もあるので
これなら未経験者でもできるのではないのでしょうか?

 

f:id:agincyu:20140504161830j:plain

Photo : PENTAX K200D DA18-55mmAL2 / MIYABI

 

座面は値段とメンテナンス性を考えビニールレザーにしました
伸縮性があるので張りやすいです
失敗して破れても本革に比べれれば遥かに安い材料なので。

最近はデザイナー物の椅子屋さんでも
子供のいる家庭にはビニールレザーを薦めている所もありますね
本革も好きだけど家具は実用品なので適"材"適"所"。

スポンサーリンク