websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

平均的なユーザーは最初の数行で読むのをやめている、というはなし

「あなたはシェアしたものを読んでいない」  WIRED 2014.2.27 THU

「この記事をシェアするために、いまにも上の「f」や「小鳥」などのアイコンをクリックしようとしていないだろうか? 少し待ってほしい。画面から目を離して、深呼吸をしよう。そして少なくとも今回は、シェアする前にすべて読んでみてほしい。否定しても無駄だ。わたしたちはみな有罪なのだ。」

相変わらずよい記事です、いいね!WIRED

テレビ、雑誌、webとメディアが多すぎるから
タイトルと最初の数行だけ中身が"ある"ような体裁で
実はどっかの写し書きだったり内容スカスカという
発信する側の質の問題でもある思う。

登録してた写真SNSでもユーザー同士で印つけて
点数増えると偉くなるなんてシステムがあって
写真ですら見流してユニーク数増やすため印つける、なんて。

 

f:id:agincyu:20140303225730j:plain

そろそろツバメのモビールをだそう
Photo : LUMIX DMC-LX3

 

「この事実が教えていることは何か? おそらくはページの閲覧数やユニークユーザー数よりもアテンション時間、つまりユーザーがサイトで能動的に過ごす時間の総量を、よりよく分析する必要があるだろう。」

星いっぱいつくと嬉しいし交流のためのよいツールだと本当に思うけど
自分にとっての「はてな」は日記だし
文字に起こす、伝える、という事の永遠に続く練習なので
「奇をてらうようなこと」はしないように、と思うのでした。

スポンサーリンク