websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

シロクロ写真 火曜日 はれ

 

f:id:agincyu:20140313223733j:plain

函館本線 森駅
Photo : Hasselblad 501CM CFE80mm / NEOPAN / Konica Minolta Dimage Scan Multi PRO

 

フィルムの頃からモノクロこそ好みの分かれる世界
個人的には完全な黒と白が画面のどこかにあってほしい

カメラでもアプリ処理でもモノクロモードって
使い古した現像液で2号印画紙に焼いたみたいな
ただの灰色トーンの写真に陥る時がある気がする。

フィルムからデジタルへの過渡期
PM4000PXという革命的なプリンタが出てきたのをいい事に
暗室組むのが面倒だったのでフィルムスキャナでがんばってた時期があります

試行錯誤のうえモノクロネガをカラーネガモードで読み込み
フルカラーデータで画面の締まりをだしてから最後に彩度を落とす
という方法に落ち着きました。 

この時、彩度0ではなくちょい残しで色相をまわしてあげるのが好みです
デジカメになってからもこの方法ならPhotoshopELでもできるし
一番気に入っています。

日記に乗せるとWINとMACでガンマ値が違うので機種により、違う写真にみえちゃいますね。

スポンサーリンク