websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

テクノロジー 水曜日 くもり

スマホタブレット
修理して使っている人はどのくらい居るんだろう?

長期使う事によってバッテリーの寿命モニタガラスの破損があるだろうし
2、3年も使っているのであれば「買い替える」
が一番多い選択肢なんじゃないかな?

どんどん更新されるOSがまだ使えるハードの寿命を事実上バッサリと絶つ

 

f:id:agincyu:20140319145156j:plain

たった"3年"しか使ってないipod tuch
ガラスが割れ、OS7でAppleに蹴られましたがまだまだ使いますよ。
Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

再生エネルギーとか、リサイクルとか声高に叫んでいるApple
毎年新型iPhoneで買い替えを煽っているように見えるんだけど
(反応して発売日に律儀に行列して新型に更新しているのは日本人だけなのかな?)
不要機器の回収事業や、旧モデルの延命プログラムはやらないのだろうか?

仙台だったかな?身障者を雇用して不要携帯電話から
リチウムやレアメタルを回収している業者がいて
分解しようにも、機器ごとにネジの種類も違うし
対処に苦慮しているという報道を見た事がある。

セルラー版を扱う会社(au,dokomo..)でも故障時は負担金を払い新品交換が基本のようだし
ipodipadはもちろんiMacですら現行モデルは接着材まで使い組まれているから
カスタムする楽しみだけでなく「延命しながら永く使う」という選択肢を消されてしまった。

こういうモノが好きなだけに「これでいいのだ!」とは言えません。

 

「中国人修理屋ジョニーはミラノで最も優れたサポートセンターだ」  WIRED 2014.3.7 FRI

「誰もがジョニーの店に行く。ハードウェアでもソフトウェアでも、MacでもPCでも、あなたの問題を解決してくれる中国人がいるという情報は、何年も前から町に広まっている。なぜならハードウェア販売の大部分が、いまや大規模チェーンやオンラインストアに移行していて、そこでは几帳面なサポートを受けられる可能性が低いからだ。その一方で、ハードウェアについては常にサポート契約付きという店もある。その中間に、単純明快で、経済的で、手早い解決を必要としている普通の人々がいる。」

スポンサーリンク