websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

木の勉強 火曜日 くもり

毎年この時期になると木工絡みの検索が増えるのです
仕口名だったり道具の名前だったり
アツアツの家具、インテリアブームは去ったようですが
訓練校などでがんばっている方達がいるのでしょう
頑張れ!といってナントカなる世界じゃないので検討を祈ります。

カテゴリの整理をしました、製作物一つ毎にカテゴリがついていたので
廃止してタイトルから検索できるように。

我ながらよくやってました、欅箱と額縁は現存しませんが
他は今のところ現役、特に無垢ものは強いですね
ほんの数年ではビクともしません。(以下リンクです)

「コドモ椅子」

「Hチェスト」(赤ちゃんのチェスト)

「新聞入れ」

「座面編み」

「課題製作」(訓練校自由製作課題 カウンター)

「欅箱」

「家具屋の額縁作り」

 

f:id:agincyu:20140504181249j:plain

訓練校初期に作った腰掛け(踏み台?)は現役、脚裏の"10"は出席番号
Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

自分に関していえば2014年現在、卒業後約8年
講師の言っていた「30歳の壁」「子育ての壁」は越えれませんでした
今は新建材が主の建築の仕事をしていていますが
訓練校〜家具屋時代の経験は大いに役立っています

特性を理解できるので無垢材を触るのも無駄ではないし
ミリ単位での基準の追い込み方、読図製図が身に付いているのは
他方出身者より強いです。

訓練校時代の拙い記録はカテゴリ「木の勉強」にあります。

スポンサーリンク