websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

CCD機 木曜日 はれ

NikonD40Pentax K200DE-410と改めて見ると
「良く写ってるなぁ」と思います高感度こそ今のカメラに遠く及びませんけど

CMOS(受光素子、フィルムにあたるモノ)が出た当初はCCDの廉価版的位置づけだったと思うのですが
技術革新もあり今ではCMOS全盛、CCDの写真はシャープネスやコントラストが
強めにかけられているから実際はCMOSの方が優れている、なんて記述も見るようになりました。

 

f:id:agincyu:20140807120836j:plain

08.04 腰越
Photo : OLYMPUS E- 410 KitLens

 

しかし改めて見直すと、CCD機の写りが好きです
いい悪いではなく、フォーサーズ也の写り、また1/1.8センサー也の写りがあり
実際いままでで1番シャッター数切ったのはコンデジのLX3だし
機材の値段や巷の評価で優劣つけるのではなくそれぞれの「味」だと思ってます

自分の場合、どんなにいい機種でもJepg撮って出しのみだし
手をかけてもCCDの写りに近づくだけだと思うので
またCCD機がでないかなぁと思うのです。

スポンサーリンク