websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

一汁なんとか菜 土曜日 くもり

食べ物の影響を受けやすいカラダです
缶コーヒーやマックのポテトなんか食べるともうアタマまで影響して
具合が悪くなってしまいます。

ある日の帰宅後の夕食
子供達とは時間が合いませんから自分で盛り付け支度しますが
「しこいわしの酢漬け」「豚肉の味噌漬け」「多分露地物のもらったトマト」
「味噌汁」それに"白飯"
あ、なんかいい食卓だなぁと思いました。

 

f:id:agincyu:20150627085257j:plain

Photo : LUMIX DMC-CM1 Raw

 

そういえば"一汁●菜"なんて言葉があった
"菜"は3だか1だか意味も知らないのですが

質素さ粗食を示したのが「一汁一菜」
懐石の概念や農水省のバランス食を体現したのが「一汁三菜」らしい

今日の場合は主菜が2つある様にも見えますが
自分もやりがちな「ワンプレート」「どんぶりおかず全部盛り」より
豊かな食事にみえますね。

 

スポンサーリンク