websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

LED本末転倒 月曜日 くもり 

ダイニングの照明は
ライティングレールにおしゃれな傘をつけることもなく
レセップ(電球直付け)と裸電球で落ちついいていましたが
取り付けていた電球型LEDがはやくも"球切れ"
というかLEDだから壊れたというべきか。

 

f:id:agincyu:20151004212636j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5MarkII M.ZUIKO 25mm F1.8

 

2年前の写真には電球型蛍光灯がついてるから
それ以降の取り付けと考えても短い寿命

電球LEDは値段にかなりのバラツキがあり
パナソニックなんかとホームセンターオリジナル系を比べると数倍の値段差
点灯中の発熱は後者のうほうが圧倒的に熱くなる
形状も放熱を意識してるんだろうな、という感じ

パッケージの大風呂敷のうたい文句を見て
結果こうなると想像はしてたんだけど、フィラメントだけの電球と違い
LEDを光らすための変圧器、半導体がちいさい中に入ってるんだから
発光体の寿命が長くてもコントール部分が熱でやられてしまってはねぇ.... 

お財布にも地球にも全然優しくないねコレ。 

 

スポンサーリンク