websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

味のあるLEDの進化 水曜日 くもり・あめ 

シャンデリアとかガラスシェードなど
クリア電球の色味を生かした照明器具をLED化する
という依頼がたまにあります 

3、4年程前まではものすごく高価で照度も低く色味も悪かったのですが
ここ最近の製品は全ての欠点を潰してくるものが出てきました。

 

f:id:agincyu:20151220211039j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5MarkII M.ZUIKO 25mm F1.8

 

電球何W相当という表記がアテにならないので、光束をルーメン表記で示し
色味も色温度ケルビン値をちゃんと表記するようになりました

それでもなかなか依頼主のイメージには遠かったようで
このLEDは敢え無く返品に。

 

スポンサーリンク